2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2022年9月13日 (火)

日々の点検の大切さ…

こんにちは!
最近運動不足を感じつつあるランナーOです。

先日、2年半前に引っ越してから気になっていたレストランに足を運びました。
ちょっとリッチなお値段のコースだったので、緊張しつつ味わってきました。

お皿に綺麗に盛り付けられた料理はおいしいのはもちろんですが、
気分的にも高まるものになります。

時々する贅沢は気持ちがいいですね。

さて、今回は日々の点検ということで今期に入ってからあちこちの物件を回り、
外壁や屋上の確認をしております。

脚立を使い、タラップを登ったらハッチについている南京錠を開けて
屋上に上がると陸屋根の屋上では防水のシートやコーティングが劣化していないかを確認します。

高いところがあまり得意ではないので端まで足をのばすのは足が竦みますが、
物件の状況を確認する大切な作業なので、安全第一で確認をしています。

屋上の防水が切れてしまっていると、最上階の天井から漏水が発生するだけでなく、
それが原因で躯体全体に影響が出てしまします。

なかなか目の届かないところにはなりますが、
定期的なチェックをしないと、もしもの際に対応ができなくなってしまいます。


建物の外壁改修や屋上防水の工事、屋根材のリニューアルなど大規模な修繕は
時間とお金がかかりますが、物件の保守には不可欠なものです。

オーナー様には長期にわたって計画をご提案していくことで、
準備を進めていくことができます。

物件の収支状況が芳しくない状況になってしまうと、必要な修繕もできなくなってしまいます。
我々管理会社としては空室を一部屋でも少なくすることがオーナー様に求められる業務の一つです。

適切なマーケティングをもとに、賃貸経営を順調に進められるサポートを今後もしていきたいと思います。

屋上の写真を添えようかと思いましたが、きれいな写真が見当たらなかったのでまたの機会に…


ではまた次回!

次の休みには月見バーガーをいただく予定のランナーOでした。

2022年8月21日 (日)

夏のお掃除~雨樋のお手入れ編~

こんにちは

夏の甲子園が盛り上がる中、ついに明日決勝戦が行われます。
どちらが勝っても初優勝ということで目が離せませんが、仕事に励みます。
ランナーOです。

夏本番になり、暑さだけではなく記録的な大雨など不安定な天気が続きます。
大雨の予報前にはベランダの排水溝回りや雨樋などの詰まりが無いか確認をしておきましょう。

枯れ葉や堆積した泥などにより詰まってしまっていると思わぬ漏水被害を招くことがあります。

「もしも」に備えて日常点検を行ってみましょう。

雨樋の詰まりについては
泥や落ち葉などによって詰まる自然的要因
ボールやビニール袋などの異物が詰まることによる人的要因
鳥の巣や動物が運んだ木の実が詰まる動物的要因

といった3つの要因があります。

どの要因についても、定期的に確認をすることで早めに詰まりに気づくことができます。
雨水の流れていく様子がいつもと違うと思った際には確認をしてみることが良いでしょう。


また、掃除にあたってはバルコニーなどは詰まりの原因になっているものを取り除き、
水の流れを確認すれば解消されますが、戸建ての屋根と並行に走る軒樋(のきとい)の掃除には
注意が必要です。

特に2階以上の屋根については高所作業になるので、可能な限り専門業者へ依頼した方が良いでしょう。

無理に自分で作業をしようとして落下事故になってしまうことがあります。


詰まったまま放置してしまうと漏水だけではなく建物内の湿度が上がりやすくなることでシロアリの被害が出てくることもあるようです。

細かなメンテナンスを行うことで、より快適に生活できるようになります。
台風や秋雨の多くなるこれからの時期が来る前に一度点検してみてはいかがでしょうか。


不定期更新で神出鬼没なランナーOでした
ではまた次回!


 

2022年8月11日 (木)

夏季休業期間のお知らせ

こんにちは
先日、夜に走りに行ったところ快適なペースで飛ばした結果
翌朝ふくらはぎに筋肉痛を抱えました ランナーOです。

不安定な天候が日本各地で続いており、心配になります。
市区町村が発行するハザードマップへ注目が集まることにもなっております。

ご自身の住む地域の大雨、洪水の際における危険度を把握しておくことで、
いざという時にスムーズに避難できるようになります。

気になる方は「(お住いの地域) ハザードマップ」で検索すると出てくると思います。


そんな中大変申し訳ございませんが、弊社太陽ハウス株式会社管理部

夏期休業をいただきます。

以下の通りですので、ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただければ幸いです。

尚、夏季休暇中の緊急連絡先も記載させていただきますので、

よろしくお願いいたします。

 

夏季休暇期間:

2022年8月13日(土)~2022年8月17日(水

 

緊急連絡先:リプレイス 0120-024-489
(各物件にも看板がございます)



休業期間中のお問い合わせにつきましては18日(木)以降に順次ご対応いたします。

それではまた次回!
夏バテとは今のところ無縁の食欲となっているランナーOでした。

«和から洋へ