2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2020年9月27日 (日)

宅地開発事業に関する条例とエビ祭

こんにちは
気が付いたら今月末でクールビズの終わりを迎えることに気づきましたランナーOです。
先日購入したスーツが意外と早く着れそうなのでワクワクしております。

さて、今回は『宅地開発事業等に関する条例』ということで、個人的に気になった敷地内緑化のお話です。
少し固い話になりますがお許しを…

条例によって基準は異なりますが、各都道府県や市区町村で宅地開発事業等を行う場合に申請の必要があるものになります。
ご参考までに松戸市の基準のお話をしましょう。
松戸では事業ごとの基準が4つに区分されています。

(1)近隣商業地域及び商業地域内での事業
・・・敷地面積の5%以上


(2) (1)以外の用途地域で
①共同住宅・長屋住宅又は寄宿舎の事業(マンション・老人ホーム等)
・・・敷地面積の16%以上
・老人ホーム等については、入居、入所、宿泊が可能な施設となります。
デイサービス等の宿泊機能の無い施設及び介護老人保健施設等の医療施設に準じる施設は「②その他の事業」となります。

②その他の事業(店舗、倉庫、事務所等)
・・・敷地面積の10%以上
・ガソリンスタンド事業については、別途協議とします。

(3) 1戸建住宅の建築を目的とする事業
・・・適用なし

(4) 工場立地法による届出事業
・・・千葉県が定める地域準則に従い、緑化を図ること。
(工場立地法による届出事業は、経済振興部商工振興課と協議を行って下さい。)

引用:松戸市ホームページより

とのことです。
建物を建てるための建築計画をする際には敷地内に一定以上の緑地部分を設けなくてはいけません。
自然との共存を目指して取り組んでいるようなので、身近な自然を大切にしていきましょう。

そんなこんなで今回の一杯は『エビ祭』ということで

Img_0704

日高屋 エビ塩ラーメン

お手ごろ価格で頂けるということで仕事終わりに頂いてきました。
想像以上にコクの強い一杯で追い飯をしたくなるスープで、後入れのエビ油があるような系統と似たような深い味の一杯でした。

期待以上の一杯でしたのでぜひとも再度いただきたいと思います。

ではまた次回!

2020年9月24日 (木)

1年点検と牛カレー

こんにちは
台風が接近してきており、雨模様が続きますね。
普段使っていた傘が破損しましたランナーOです。

次の休みに新しい傘を手に入れたいと思います。
さて、今回は『1年点検』ということで私の住む戸建賃貸が先日1年点検を実施したところだったので、定期点検とは何ぞ?問い方に向けた内容になっています。

新築の戸建を購入したら半年、1年、2年、5年、10年など節目ごとに点検を行う不動産業者が多くあります。
新築時から使用していくとだんだんと症状があらわれてくる不具合などを見落とさないようにするとともに、建物を長く使うことができるようにチェックすることが主な役割になっています。

特に、木造住宅の場合には空気中の水分を吸ったり放出したりすることで伸び縮みをして、壁紙の隙間が出たり建具の建てつけがズレたりすることがあります。そういった細かい部分の調整や点検をすることで入居者がより快適に過ごせるようになっていきます。

私の場合、大きな不具合は無かったのですが扉の建てつけ調整やネジの増し締めなどの細かなチェック事項があっただけで済みました。

場合によっては初期の施工不良が発見されたり、危険な箇所が発見されたりと暮らしていると気づかないことなども出てきます。
長く快適に利用するために、定期的な点検をしていくようにしましょう。

そんなこんなで今回は牛カレーの一杯です。

Img_0660

マルちゃん
辛い牛カレーうどん

ラベルには牛が涙ぐんでいるイラストがあり、辛さを物語っているのかと思いきや意外とマイルドな辛さで美味しくいただくことができました。
私が辛さに慣れたせいかもしれませんが…笑

うどんを食べた後にはぜひ追い飯をしていただきたいくらいの満足度になります。
辛めのカレーを食べた後にはヨーグルトを欲するランナーOでした。

ではまた次回!

2020年9月15日 (火)

エアコンの設置とコッテリ味噌

こんにちは!

少し涼しくなり、過ごしやすい日になってきました。

仕事が終わって帰宅しても自宅があまり暑くなっていないので助かります。

今回はエアコンの設置ということでブレーカーとコンセントのお話です。
私もそれほど詳しいわけではないので間違っていたらごめんなさい…(^-^;

まずはブレーカーのお話です。
エアコンを快適に使用するために確認しておきたいことがこちら

①単相3線式かどうか
一番大きなブレーカーの上から出ている線が赤・黒・白の3本が出ていたら単相3線式の引き込みとなっています。
この場合は家庭用エアコンで使用される100Vと200Vのどちらのエアコンも使用できます。
2本の引き込みしかない場合には増設電気工事が可能な場合もあります。

②30A以上の契約となっているかどうか
契約電気容量に余裕があれば快適に利用することが出来ます。
15Aはピンク、20Aは黄色、30Aは緑など、ブレーカーのスイッチの色で確認できるものもあります。

そのほかにも専用回路が取られているかや空き回路があるかなども確認すると良いでしょう。

コンセントについては形状によって対応の電圧・電流が変わります。
試用するエアコンと設置場所のコンセントが対応しているものかどうか確認をしましょう。

少し季節はずれな話題になりましたが、エアコンの新設をする際のご参考としていただければと思います。


そんなこんなで、コッテリ味噌のお話です。
Img_0667

本気盛シリーズ
味噌とんこつ

『味噌とんこつ』の文字しか見えていなかったため、お湯を入れてからとてもいい香りがしてくると思ったらにんにくのパンチがとても効いた一杯でした。

マルちゃんの本気盛シリーズはボリュームのあるものが多く、かなり満足になる一杯になりました。

引き続き、新しい一杯を求め続けていきますのでお楽しみに!

ではまた次回!


«トラックボールと魚介醤油