« Happy Birthday☆彡 | トップページ | 雨漏れは大変なんです »

2013年4月 7日 (日)

__φ(・ω・ )書道教室

゜+。*゜+。ぇぃっ!(`・ω・。)っXXXXXXX>C[こんにちは]゜+。*゜+。

BBです★


今日は日曜日、みなさんはいかがお過ごしですか?

なんだか最近、このブログも芸術(?!)の色が濃くなってきましたねart
ー ̄) ニヤッ

555683_423305901018234_719116085_n

BBは、行き詰ったときとか、煮詰まったときとか、季節の変わり目とかに、突然衝動的に表現意欲が高まることがあります。

そんなときは、急いでお師匠に連絡を取って、日暮里にある駆け込み寺に駆け込むことにしています。
~(((((っ*´_⊃`)っ

533894_423306174351540_788595298_n

お寺の講堂で不定期に開催される、天遊組道場に参加するために!!
(BBは下段左、手前がお師匠の天遊さん)

560575_423305677684923_1439293916_n

説明すると長くなっちゃうんですが、天遊組の書道は『古代文字アート』といわれるジャンルで、普通の書道とはちょっと違います。

古代文字って、数百年前に亀の甲羅の裏に彫られていた甲骨文字とか、漢字になる手前のやや絵に近いような、パソコンはじいても変換されないアレのことなんですが・・・

天遊さんは、この古代文字を研究されて、筆を使ってアートとして表現するアーティストです。
小さな体で大きな半紙に力強く筆を入れる姿がめちゃくちゃかっこいい、BBの憧れの女性でもあります(/ー\*)


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



という訳で、恥ずかしいんですが、私の作品はこんな感じです。

 古代文字で 『克』 という字です。

404092_423389071009917_1920870266_n 

2m×1mの大きな半紙に、大きな筆で思いっきり書いたやつです。
ちなみにこれ、私の処女作です(*ノv`)いやん


体全体を使って思いっきり字を書くのって、すっごく気持ちがいいんですよー♪
体と心のなかのドロドロした毒素が抜けて、2時間も集中して書いてると、かなりスッキリ爽快な気持ちになります。
(ただし、墨まみれになりますが・・・)


そろそろ・・・、うん、また行ってこようかなっ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

新松戸・北小金・馬橋・南流山の賃貸物件なら太陽ハウスへ。
松戸で創業して30年以上。
賃貸マンション、賃貸アパート、一戸建て、店舗、事務所、不動産、各種物件情報を取りそろえてあります。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

|

« Happy Birthday☆彡 | トップページ | 雨漏れは大変なんです »

コメント

すごいですね!!
この前テレビで武田双雲先生を拝見しましたが、やっぱりお上手でした!!
双雲先生は最近とても自由に書いているようで、「あけおめ」とか「しもねた」とか書いて反感をかっているそうです(*^-^)

投稿: 太陽ハウス書道部部長 | 2013年4月 8日 (月) 10時08分

部長

お疲れ様です。
ありがとうございます!!

武田双雲先生はほんとお上手ですよね!

古代文字を扱う場合、普段使っている漢字を書く時と比べて、字の形の生業や本来の意味に深く意識が行きます。
たぶんそれで、顕在意識ではなく潜在意識が働き始める気がします。

ただ、規制を外して自由になるほど、難しくなるな・・と最近よく思います。

投稿: BB | 2013年4月 8日 (月) 11時55分

堂々としていい書です!
こういうのって、御手本なるものはあるんですか?

投稿: M子 | 2013年4月 8日 (月) 22時04分

M子さま

ありがとうございます(o^^o)
お手本は、ないです!
字の意味を教えてもらって、自分の解釈でイメージを創って書きます。
「克己」は私の座右の銘だったので初めて書くのはどうしてもこの字がよくて、書いてみるとなんだか花みたいな形になったから、、、なんだか気持ちが楽になった記念の作品です(^ν^)

投稿: BB | 2013年4月 8日 (月) 22時43分

天遊さんはM子さんと同じぐらい酒癖が悪く、私との出会いは拉致でした。。。

投稿: BB追伸 | 2013年4月 8日 (月) 22時53分

イメージで文字にするのって、スゴいね!!
文字をつくった人々の気持ちを感じられる訳ですね!! 悠久の時を経て…ロマンだわ~。
天遊様は、BB にお顔立ちが似て美しいです(^〇^) 酒飲み万歳\(^-^)/

投稿: M子 | 2013年4月 8日 (月) 23時05分

ロマンですよね。
天遊さんはとても美しい方ですよー似てますか?
でも、初対面でいきなり抱きつかれて、引きずられて北京ダックのお店に連れ込まれた時には「喰われる!」と思いましたっ!!笑

投稿: BB | 2013年4月 8日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536510/51132126

この記事へのトラックバック一覧です: __φ(・ω・ )書道教室:

« Happy Birthday☆彡 | トップページ | 雨漏れは大変なんです »