« ツバメッティー | トップページ | 素手で2秒 »

2013年6月16日 (日)

My name is..._φ(゚-゚=)

BBです( ・`ω・´)


私の趣味のひとつに
「書道による古代文字アート」っていうのがあります。


・・・たぶん皆さん、あまり聞き馴染みのない分野だと思うのですが、昨日久しぶりにちょうど行ってきたので、ちょっとだけご紹介します。


私の名前は 「暁子」 という漢字を書くのですが、古代文字ではまずこの漢字の意味に着目します。



 という字は、左側の「日」の部分が夜明けの太陽を、右側の「尭」の部分が、かまどの上に土器を三つ高く積み上げて乾かそうとしている状態を表現していて日が高く上がる、“物事の始まりとなる朝焼け”という意味を持ちます。

 という字は、そのまま“赤ちゃん”の形をしています。手足に動きをつけることで、“王子”という意味にもなります。



この“暁子”という古代文字を墨と筆で表現すると、たとえばこんな感じになります。


1

2

アートとしての書道の面白いところは、自分なりの解釈を加えて、どんどん変化した表現ができることかもしれません。

4

何枚も何枚も書いているうちに、いつの間にか子供が2人に。。。
(*´・ω・)(・ω・`*)

5

横一列に並び、なぜか朝焼けの太陽も2つに。。。sunsun

いや、どうしてこうなったのかわからないんですが、たくさん書いているうちに、太陽が二つ並んでいたはずの部分が私の中でいつの間にか、おっぱいにしか思えなくなってきました(@´,,・ω・,,`@)

つまり、私の名前から行き着いたのは、

「ママのおっぱいを飲もうとする、手を繋いだ2人の子供」

実はここまでが下書きで、絵を描くことで言えばラフスケッチにあたる部分になります。
ここから作品に仕上げていくわけなんですが、昨日の私の作品はこちら!!!

゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:

Photo_2

扇形の和紙に墨で書いた、「母子絵図」。

これは今から京都に送られて、職人さんの手によって伝統ある江戸扇子に仕立て上げられ、約1か月後に完成して、もし選抜された場合は国内外の展示会に出展される予定になっています(๑→ܫ←)★

伝統的な職人の手が加えられて、完成した扇子がとんな仕上がりになるのか。
手元に届くのが、待ち遠しいです(◕ฺ ▿ฺ ◕ฺ)ニァニァ


ところで。


こちら友人のマリオ。ドイツ人なんですけども、とても日本的な表現を好みます。

Photo_3

彼に、「暁子の作品の、今回のコンセプトは??」と聞かれたので、「おっぱい」のニュアンスを英語でうまく説明しようとして手こずり、道場で大声でおっぱいおっぱい連呼してしまい、後で思うとちょっと恥ずかしかったです。
(●´ω`●)ゞエヘヘ


(。・_・。)ポッ(。・_・。) 今日のひと部屋はこちら (。・_・。)ポッ(。・_・。)

ラフィーヌ・北小金
http://www.homes.co.jp/chintai/b-1157010002182/

北小金駅徒歩1分、リノベーション済み2DKの物件ですshine
和室に床の間があるので、和アートを飾ったら映えるだろうなあってBBは密かに目論んでます。
|ω・)
チラ


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

新松戸・北小金・馬橋・南流山の賃貸物件なら太陽ハウスへ。
松戸で創業して30年以上。
賃貸マンション、賃貸アパート、一戸建て、店舗、事務所、不動産、各種物件情報を取りそろえてあります。
物件情報多数掲載のラフィーヌ新松戸 公式HPは
こちらから 

|

« ツバメッティー | トップページ | 素手で2秒 »

コメント

古代文字アート、面白いですね!
文字の意味を考えて絵にしていく…頷きながらブログ読んでましたφ(..)
最後の子供ふたりはチョコちゃんとモカちゃんかな?最終的におっぱいに辿り着いてしまったとのことですが、可愛らしい作品だと思いました♪(*^^*)

投稿: M子 | 2013年6月21日 (金) 07時22分

M子さま

•(*´∀`艸)○o。Good Мoγйiйg。o○(艸´∀`*)

ありがとうございます。
そう古代文字、めっちゃおもしろいんですよー!!
お師匠の天遊さんとは、書道してるよりも飲んでるほうがおもしろい(多い)ですけどー笑

今回は江戸扇子に仕立てるときの裁断幅とか骨組みの位置とか頭で考えすぎて自分らしくない大人しい作品になっちゃったので、やや欲求不満気味です。。。
なので京都の職人さんに直接頼んで自分用にもう1つ仕立ててもらおうと家で描いてます(ゝω・)

ちなみに、うちの超かわいい息子たちの名前は「チェリー」と「モカ」です。
まぁ・・別にいいですけどっ(-﹏-。)

投稿: BB | 2013年6月21日 (金) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536510/52058950

この記事へのトラックバック一覧です: My name is..._φ(゚-゚=):

« ツバメッティー | トップページ | 素手で2秒 »