« 継続は力なり | トップページ | 暑いですね~(ー∀ー;)ズガーン »

2013年7月 4日 (木)

へぎそば

こんにちは~。M子ですvirgo

昨日は水曜で定休日。

久しぶりにのんびりしたいな~と思って

友達と電話でおしゃべり。。

『なんか美味しいお蕎麦食べたいね~』ということになり

『そうだsign01小嶋そば食べに行こうsign03

ということで、新潟県十日町にある

小嶋屋さんに行ってきましたhappy01

松戸から片道250キロ・・と、ちょっと遠いですが、

平日で道がすいていたので3時間半くらいで

ついちゃいましたwink

Photo

創業90年という小嶋屋さん。

そのお蕎麦は『へぎそば』といって

新潟県魚沼地方の布海苔(ふのり)という海藻をつなぎにした

100%そば粉の10割そば。

新潟県魚沼地方の豊かな自然の恵が生み出した

伝統あるへぎそばは、関東地方では味わえないようなツルとした

のど越しで保湿力たっぷりのお蕎麦という絶品のお蕎麦でしたheart04

付け合わせの舞茸の天ぷらも肉厚です。

Photo_2

新潟ですから地酒も数が豊富豊富sign03。。。

八海山や久保田、越乃寒梅、

天神囃子(てんじんばやし)などなど・・bottle

私は運転手だったので、眺めているだけでしたが、

次回はお泊まりでゆっくり楽しみたいです。

十日町というところは、冬であれば越後湯沢が近いので

スキーsnowboardとかスキーsnowboardとかスキーsnowboardだと思うのですが、

夏は、村めぐり。。。森林浴。。

ある小学校の目の前にこんな田んぼを発見。

Photo_3

この田んぼの近くには、各家の倉庫に子供が喜びそうな

可愛らしいイラストが描かれていたりして、

とってもほのぼのとした素敵な村風景でしたhappy02

十日町、また行ってみたいです

【小嶋屋さん】

http://www.kojimaya.co.jp/kojimaya/index.html

今日のM子オススメのお部屋はこちら

【ビフォルテさくら通り】

http://www.homes.co.jp/chintai/b-1157010002204/

新松戸・北小金・馬橋・南流山の賃貸物件なら太陽ハウスへ。
松戸で創業して30年以上。
賃貸マンション、賃貸アパート、一戸建て、店舗、事務所、不動産、各種物件情報を取りそろえてあります。
物件情報多数掲載のラフィーヌ新松戸 公式HPは
こちらから

|

« 継続は力なり | トップページ | 暑いですね~(ー∀ー;)ズガーン »

コメント

そうだ!そば食べよう→新潟
その発想は私には完全に規格外です(゚ー゚)笑

投稿: くぼん | 2013年7月 7日 (日) 11時38分

楽しそうなことは楽しそうなうちに(*^_^*)をモットーに。
まあ、日帰りだから。
くぼんぬも行っておいで!規格外コーナーもたまにはいいぜよ

投稿: M子 | 2013年7月 7日 (日) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536510/52312146

この記事へのトラックバック一覧です: へぎそば:

« 継続は力なり | トップページ | 暑いですね~(ー∀ー;)ズガーン »