2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« DAISON復活!!! | トップページ | マンニィ »

2013年9月15日 (日)

★KAIGO★

いやぁ、スゴイ雨です。台風18号が接近している関東地方ですが、

ここ新松戸も、結構な勢いで降っております。午後からも勢力的な雨雲が押し寄せて来る

と思われますので、くれぐれも飛来物等にご注意ください!!以上、現場から常に

「omotenashi」の心を持ったmunemuneでした。lovely

・・・・・・・・っと、前置きはさておき昨日、munemuneと吸引力が結構頻繁に目詰まりする

世界で、ただの胃袋を持つダイソンとで、介護福祉士 大石幸枝様によります「介護保険

の知って得する使い方」セミナーに参加させていただきました。当日は、我々の他に現在

自宅にて親の介護を行っている方や、介護事業所・介護施設を運営している方々が

参加しておりました。そんなこんなで、セミナーが始まったワケですが

みなさん、ご存じですか。happy01

わたしも知らなかったのですが現在、全国で65歳以上の方は462万人で、その内

自宅にて介護を受けている方は160万人いらっしゃるそうです。また、自宅で介護を

する為に会社を辞めた方が39万人で、その内の33%の方々が離職が理由で生活が

出来なくなっているそうです。暗い話が続きますが、介護をする方の約4人に1人が

介護によるストレスなどが原因で、介護鬱(かいごうつ)になるらしく

女性は男性の4倍近く介護鬱になる可能性が高いそうです。。゜゜(´□`。)°゜。

わたしもダイソンも、全く知らない事でしたので、話を聞きながら随時、「ほ~っ」「はぁ~」

「へぇ~」「ナルホド」を連発しておりました。

また、さまざまなテクニックの様な事も教えていただきました。(* ̄ー ̄*)

65歳以上になると介護保険の申請をする事が出来るのですが、通常は身内の方が

介護が必要と感じてから申請をするケースが多いそうです。介護保険の介護度認定を

受けるには、介護認定士やケアマネージャーの面談等を行い、緑色の「介護認定証」

が来るまでに1ヶ月以上かかるそうなのですが、65歳以上になり介護が必要で無くても

「自立」と言う形で介護認定証を受けておけば、介護が必要になった際も手続きが

早くなるそうです。smile

また、自身の親などに少し痴呆が入って来たなぁ、とかそろそろ介護が必要なのではない

かと思い、一度病院で診てもらった方が良いと提案をしても、ほとんどの場合は本人に

自覚が無い為、断固として断るケースが多いそうです。\(*`∧´)/

そんな時の解決法として、介護者の体調が悪い事にして親に一緒について来てもらう様に

お願いするそうです。(モチロン事前に病院に、こういう状況で親を連れて行きますと

伝える必要があります)そうすると、たいていの親は心配して一緒について来てくれる

そうです。お医者様も慣れているので、はじめに介護者に症状を聞いて、自然な流れで

親に直接体調などを聞いてくれるそうです。o(*^▽^*)o

また、遺産相続の際に、介護者は日頃から日記に記録を残したり介護にかかった費用の

領収書を保管しておくことによってその費用を請求する事が出来るそうです。

ナルホドなぁ・・・・・と思う事が多すぎて、まさに目からウロコ状態でしたが

今後の日々の業務に活かせればと思う今日この頃。confident

« DAISON復活!!! | トップページ | マンニィ »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

誰しもが考えなければならない家族の大問題。
少しでも長く元気でいられるように毎日体を動かすことは大切なことですね!!
私はヨガでがんばりまーす(@^^@)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536510/53266114

この記事へのトラックバック一覧です: ★KAIGO★:

« DAISON復活!!! | トップページ | マンニィ »