2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« OBキング!? | トップページ | 小魚 »

2013年9月20日 (金)

養心去塵

こんばんは、M子ですvirgo

今日は長年お付き合いをさせていただいている

大家さんのところへ、更新手続きで

訪問をしてきました(*^-^)/

その大家さんは茶道家でもあり華道家でもあり、

今年84歳になられた今も現役sign03

みんなに親しまれ、人気があるので

東葛地域にとどまらず都内でも個展をされたり

老人ホームにて講演をしたりしています。

10月には柏高島屋にて個展を開催するとか。。。

いつも笑顔の素敵な大家さんheart

お家に行くとかならず茶室でお茶をいただきます。

今日のお茶椀は、秋なので柿の絵柄と紅葉の絵柄の

3種類をご用意いただきまして

私は柿の絵柄でお茶をいただきました。

茶道の先生ですが、お茶のお手前を超えた

本当に心のこもったおもてなし

感謝と感動すら覚えますmaple

茶室には掛け軸がかけられているのですが

今日は『養心去塵(ようしんきょじん)』という文字が

掛けられていました。

読んで字のごとく「塵を去って心を養う」だそうです。

大人になればなるほど耳障りなことがあったり、

心がすっきりしない状況になったりすることがありますが、

心穏やかに、色々なことに目を向け耳を傾け、

心を豊かにしていきたいものです。

私の場合、心もそうですが、まずは部屋の掃除から

始めなくてはですねtyphoon

今日は早く帰れそうなのと、涼しいことですし

お掃除しよ~っと。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

大家さんのすてきな笑顔が

いつまでもいつまでも見られますように、

いつまでも健康でいていただきたいと思います。

大家さん、素敵なひとときをありがとうございましたshine

M子今日のオススメ

【トーカンマンション南柏ガーデンヒルズ】

http://www.homes.co.jp/chintai/b-1157010002330/

新松戸・北小金・馬橋・南流山の賃貸物件なら太陽ハウスへ。
松戸で創業して30年以上。
賃貸マンション、賃貸アパート、一戸建て、店舗、事務所、不動産、各種物件情報を取りそろえてあります。
物件情報多数掲載のラフィーヌ新松戸 公式HPは
こちらから

« OBキング!? | トップページ | 小魚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536510/53328508

この記事へのトラックバック一覧です: 養心去塵:

« OBキング!? | トップページ | 小魚 »