« 54年振りに11月中に雪が降りました~!! | トップページ | 話題のアレ »

2016年11月25日 (金)

松濤美術館へ行ってまいりました。

昨日は雪で大変でした。。。

もう年末ですね。

年を増すごとに、月日の経つスピードが増していくと感じる、まさしです。

さて、芸術の秋ということで、先日 渋谷の松濤美術館へ行ってまいりました。

1479628106191_2


月―夜を彩る清けき光展―

古来より、季節や月日を告げ知らせ、信仰の対象や創造の源にもなってきた月

様々な日本美術・工芸に描かれてきたその姿をたどる展覧会です。

1479626026482_4

水墨画、浮世絵等の展示の他、

文学と月といった題目で竹取物語も取り上げられておりました。

中でも、桃山時代の兜や鎧に大きく月が描かれていたのが、大変気になりました。

戦の場でも、月は守り神とされていたのでしょうか。

展示はすでに終了しておりますが、夜ふと、月を見上げてみるのもいいものですね。

|

« 54年振りに11月中に雪が降りました~!! | トップページ | 話題のアレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536510/68581757

この記事へのトラックバック一覧です: 松濤美術館へ行ってまいりました。:

« 54年振りに11月中に雪が降りました~!! | トップページ | 話題のアレ »