2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 忘年会 | トップページ | 今年を振り返って »

2016年12月24日 (土)

今年最後のどぜう

今年も残すところ、一週間となりました。

今日はクリスマスイブxmasですが、まったく違う和食のお話。

私、まさし、年内最後にどうしても食べておきたかったものがありました。

それは、どぜう(どじょう)です。

以前は、全く興味のないものでしたが、昨年はじめて食べてびっくり。

何とも美味なものでした。

年内中に何が何でも食べたい、と思い立ち、

この度、お邪魔したのは、駒形どぜう 渋谷店さん。

http://www.dozeu.com/

本店は浅草にあり、大変風情のある内装ですが、お座敷に座布団スタイルが主。

渋谷店は、テーブル席なので、渋谷店の方が気楽に利用できます。

一押しは、どぜう鍋定食ですeye

Dsc_0588
小さな鍋にどじょうがいっぱい 綺麗に並べられ、運ばれてきます。

セットに含まれるネギと追加注文したごぼうを山のように乗せ、ぐつぐつ煮ます。

 Dsc_0593


どじょうは既に軽く煮てあるので、

すぐに出来上がり。

一口いただくと、お、おいしいsweat01泥臭さまったくなしです。

山椒を軽くふってもおいしいです。

そして、セットのお気に入りは、どぜう汁。

Dsc_0592_3

濃厚な甘めのお味噌汁の中に、どじょうが2匹入っております。

セットには、どぜう鍋のほか、ごはん、

小鉢(昆布の煮つけ)、お漬物、どぜう汁も含まれております。

私、どぜう汁が一番好きかもしれません。

今回も大変満足しました。

どじょうというと、泥臭いのではないか、という印象から、

食わず嫌いなものでしたが、

先入観をもたず、食べてみるものですね。

来年も元気に美味しいものを探してまいりたいと思います。

それでは、皆様素敵なクリスマスをお過ごしくださいpresent

 

« 忘年会 | トップページ | 今年を振り返って »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536510/68972777

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後のどぜう:

« 忘年会 | トップページ | 今年を振り返って »