2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新松戸 賃貸管理 レオパレス江戸川台第二(流山市西初石) | トップページ | 新松戸 賃貸管理 ソフィアⅢ(松戸市新松戸3丁目) »

2018年12月23日 (日)

松戸 賃貸 平成最後の・・・ 出張編

こんにちはヽ(´▽`)/

年の瀬も迫ってきており、様々な場所でクリスマスとお正月が混在しておりますが通常運転のランナーOです。


本日は平成最後の天皇誕生日ということですが、今年一年は何かと「平成最後の~」と言われることが多い年ですね。


私Oは平成生まれのため初めての改元となるわけですが、今の段階で新しい元号は発表されておらず、カレンダーには未だに5月以降も「平成31年」の表記が残っております

ということで今回は元号と祝日のお話です。

日本で始めて和暦が使い始められたのが645年の大化からです。

そう、歴史の教科書にも出てくる【大化の改新】があったあの年から施行され、約1400年ほど使われ続けております。

近年は天皇の崩御に伴い改元を行っておりますが、昔は大災害があった際などに改元されており、大化から247の元号が使われてきました。

1つの元号あたり5.5年ととても短い期間で改元されていたことから、日本では飢饉や災害が数多く発生していた歴史が分かります。


ちなみに、悟空出版より『元号 全247総覧』という書籍が発売されており、改元年月日、理由、出典、使用期間、主なできごとを完全網羅した一冊となっておりますので、気になった方はぜひともお手にとってみてはいかがでしょうか?


さて、次は祝日についてのお話です。


祝日については国民の祝日に関する法律(通称:祝日法)に則って制定されております。

現在施行済みのもので一年間に16日の国民の祝日がありますが、様々な定義のもとに制定されております。


ちなみに当初は1月15日だった成人の日はハッピーマンデー制度の影響で第2月曜日とされ、この制度により本来の1月15日となることは無くなりました



また、来年の5月には退位の日(4月30日)や即位の日(5月1日)が祝日になることにより、5月3日(憲法記念日)に挟まれた5月2日が祝日法第3条の定めにより【国民の休日】となります。

これにより4月27日(土)から5月6日(月・祝※振替休日)まで最大で11連休となります

カレンダー通りの生活をされる方にとってはまさに天国のような期間になることでしょう。




そんなこんなで、今回は市川の方に行った際に頂いた一杯をご紹介!!



二九八家 いわせ(ふくわうち いわせ)さんです。

Img_2803

二九八家ら~麺

ゴリゴリの背脂系ラーメンですが、味付きネギのおかげで結構あっさりといただける一杯でした。チャーシューは角煮レベルの大きさで軟らかく、箸でもほぐれるものでした。


仕事中だったのでにんにくは控えましたが、きっと入れたらとても美味しくなること間違い無しだったので、機会があれば休日に足を運んでみたいなと思いました。


これからの時期は身体の芯から温まるラーメンが恋しくなる季節です。


新たな出会いを求めて出かけていきたいと思います!!


今回はこのあたりで~

« 新松戸 賃貸管理 レオパレス江戸川台第二(流山市西初石) | トップページ | 新松戸 賃貸管理 ソフィアⅢ(松戸市新松戸3丁目) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 松戸 賃貸 平成最後の・・・ 出張編:

« 新松戸 賃貸管理 レオパレス江戸川台第二(流山市西初石) | トップページ | 新松戸 賃貸管理 ソフィアⅢ(松戸市新松戸3丁目) »