2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月28日 (木)

収納技と割りスープ

こんにちは

冬が帰ってきたかのような寒い雨が続きますね・・・

運動不足の解消に勤めておりますランナーOです。

先日の40周年記念パーティーでは抽選会にてGoogle Homeが当たりました

自宅についにIoTの導入ということでどういった生活になるかが楽しみですヽ(´▽`)/

さて、今回は収納術と言うことでお部屋を広く使うために収納の活用方法をご紹介しましょう。

収納をうまく使うことで部屋の中をすっきりさせて、片づけを自然と習慣化させることができるようになります。

あれこれと収納をまとめていると長々としたブログになってしまいそうなので、今回は『押入れ』の特集をさせていただきます。

和室に付随する形である押入れですが、広くても奥行きがありすぎてうまく使えないと言う方がちらほらといらっしゃるようです。

多くの場合は衣装ケースや布団の収納で使われるものですが、上手に使えばクローゼット風の収納や本棚にもなるようでした。

ということで、収納時のオススメの商品をいくつかご紹介します!!

■つっぱり棒

 何かと便利なつっぱり棒ですが、これを押入れの中に取り付けることで簡単なハンガーラックの完成となります。多くの押入れは腰高で半分に区切られているので、丈の長いものは下についてしまいますが、シャツやジャケットなどの収納には十分な大きさになっています。
 また、つっぱりタイプの棚を設置したり、ワイヤーネットを組み合わせたりすることで、様々なものを収納できるスペースが確保できるようになります。

 上段を今のシーズンに使うものの収納に使用し、下段にオフシーズンのものをしまうことで衣替えの際に簡単な入れ替え作業で済むなど、広々とした収納ならではの使い方もできます。


■カラーボックス

 こちらは主に見える収納に使うものになります。畳んだTシャツやジーンズなどはもちろん、オシャレにディスプレイできる収納にも化けていきます。

 さらには、カラーボックスを組み合わせて本棚にしてしまう人やCD・DVDといったお気に入りグッズをまとめて保管するために使用している方もいるようです。



 賃貸物件ではなかなか大規模なDIYを行うことができる物件は多くありませんが、ちょっとした工夫で自分好みの収納を作り出していくことができます。

 自分で工夫して作ることで愛着がわき、綺麗に片付けておこうという意識を持って生活することができるでしょう。


 自分オリジナルの収納を作り出してみてはいかがでしょうか?



そんなこんなで、今回の一杯といきたいところですが、ここで箸休めのお話です。

昨日柏の麺屋 こうじさんにてつけ麺を食べていた際にふと思ったことがありました。

割りスープ』文化についてです

つけ麺をよく食べる方にとってはもはや当たり前の存在になっているかもしれませんが、つけ麺を頂いた後の残りのスープにあっさりとした出汁を加えてマイルドにする方法です。

ざるそばを食べ終わった後の蕎麦湯のような感覚で利用するのがわかりやすい説明になるかと思います(効果は諸説あるようですが…)


つけ麺のスープはかなり濃厚なものが多く、食べ終わった後に口の中にコッテリさが残ってしまうので、スープ割りをすることで最後の一滴までスープを味わうことができる手法です。


スープ割りをすることによってもともとのスープと大きく風味が変わる場合もあるので、好みに応じて味を変えていくことができるので、麺を残しておいてスープ割をした後のスープであっさりと頂くのも一つの手段です。


様々な食べ方を試さなくてはいけないので、何度も足しげく通うのもラーメン好きにとっては楽しみの一つになります。

2月はあまりお店に足を運ぶことができていなかったので、新しいお店との出会いを求めて出かけて行きたいと思います!!


ではまた次回!!


次の一杯を届けられるようにします

2019年2月24日 (日)

耐震基準と構造 豚骨の一杯

こんにちは!

構造と入力しようとすると『幸三』と変換されるランナーOです。
知り合いに幸三さんは居ないんですが・・・
(゚ー゚;


さて、今回は耐震基準と言うことで、賃貸借契約時に説明する重要事項にも記載されている内容について簡単にご紹介しましょう。


1981年に建築基準法が改正され、新耐震基準となりました。
この法改正に伴い、新しく建物を建てる際には許容応力度計算
保有水平耐力計算を必ず行わなければならないと定められました。


そもそも『許容応力度』と『保有水平耐力』とは・・・
●許容応力度

部材が破壊しない安全な強度のこと。圧縮・引張り・曲げ・せん断・めり込みなどの力に対してどの程度の力を加えたときに破壊が生じるかの数値になります。


●保有水平耐力

建築物が保有する水平方向の耐力です。地震や風力で建築物に荷重がかかる際に、どの程度まで耐えることができるかといった力になります。


新耐震基準では、この許容量力度が震度5程度の地震にも耐えれる高さであることが求められています。


地震大国の日本で建物の倒壊や崩壊を防ぐために高い基準が設けられました。その結果、新耐震基準で建築された建物は震度6~7クラスの大規模な震災においても損傷のみで倒壊を免れたケースがありました。


また、2000年に制定された住宅品質確保促進法によって耐震等級という制度ができました。

耐震等級制度は性能に応じて1~3までの数字が割り当てられており、耐震等級3は建築基準法の約1.5倍の耐震性能を備えています。


新築の物件の広告などには耐震等級を売り文句にしているところもあるので、見比べる際のご参考程度にはなりますが、ご紹介させていただきました!!


(ちなみに、太陽ハウスの新築戸建は殆どの物件が耐震等級3を取得しております!!)


耐震性能は建物の構造によって大きく異なってくるので、住まい探しの際にはぜひとも参考にしていただければと思います。



そんなこんなで、今回は柏駅周辺で出会いました豚骨らーめんのご紹介です。

_

三代目てらっちょ

マー油にんにくとんこつラーメン です。


てらっちょといえば我孫子市にある『ガッツリ&コッテリ』の醤油ラーメン屋のイメージでしたが、こちらは豚骨ラーメン推しということで、ちょっと違った一杯を頂いてきました。


マー油の香ばしさに揚げにんにくのトッピングということでかなりガツンと来る一杯でしたが、細めの麺と豚骨スープのおかげでどんどん箸とれんげが進んでいきました。

個人的にマー油の香ばしさがとても好きなので、普通の豚骨ラーメンにより一層コクが出るトッピングだと改めて感じました。


休みの日に柏まで足を伸ばしたところで出会った一杯でした!!ヽ(´▽`)/


ここ最近新たな発掘ができていないので、次回の更新までの間に新しいものを見つけたいと思います。


ではまた次回!!

2019年2月19日 (火)

お部屋のコーディネートと肉まつり

こんにちは!

久しぶりに雨模様になっております

この時期にしては寒い雨ではないので、助かる末端冷え性のランナーOです。


先日ジムに行った影響が若干残っていますが、運動の習慣を再開させるためにも定期的に通っていきたいと思います。


さて、今回は『コーディネート』ということでリビング・ダイニングの使い方を簡単にご紹介しましょう。

日々の生活をする中でリビング・ダイニングは家族が集まる場所であり、自宅内での多くの時間を過ごす場所になるかと思います。


その場所を以下に快適に過ごすことができる環境として整えることができるかで、生活のしやすさは劇的に変化することでしょう。

というわけで、色と目線の関係についてのご紹介です。


色の明度がキーワードとなり、明度が高ければ(明るい色)軽く低ければ(暗い色)重い印象を与えると言われております。

天井が明度の高い色の場合には実際より高く見え、低い色を使うと天井を低く感じるので、多くの部屋では白系等の色を使うことが多いです。

また、視線を自然に部屋の奥に向けるために入り口から離れた壁にポスターなどを飾ることで焦点になるポイントを作ることも有効です。


さらには、家具の高さを手前を高く、奥に行くにしたがって低くしていくことで広く見せることができます。


今回ご紹介したのはほんの一例ですが、ご自身の生活の実態に合わせて多種多様な工夫を凝らすことで、見た目に与える影響は大きく変化します。

模様替えやお引越しの際にはぜひとも一度調べてみてはいかがでしょうか?



さて、前回の予告をしたとおりに今回のラーメンブログはお休みで、代わりに肉まつりの様子をお届けです


Img_3548

こちらは後半に出てきた三種盛りの写真です。

今見てもおなかが空いてくる一枚です…


今回のコースはご飯お変わり自由とのことで、生粋の米派である私Oは肉を傍らに3杯分をたいらげました( ̄▽ ̄)


焼肉の際には「白飯必要派」と「白飯不用派」で意見が割れることがあるかと思いますが、美味しく焼いたお肉でご飯を包み、そのまま頂くのは至福のひと時です。


焼肉は焼くのも食べるのも好きなので、またの機会に楽しみたいと思います。


ではまた次回!!


写真フォルダのストックが少なくなってきたので新しいラーメン探しのたびに出ますヽ(´▽`)/

2019年2月17日 (日)

スポーツクラブと開幕戦

こんにちは!

先日久しぶりに会社の福利厚生で利用できるスポーツジムへ行ってきました。

若干の筋肉痛を抱えておりますが、適度な運動は身体も心もリフレッシュできるので、繁忙期のこの時期にはオンとオフの切り替えができる良いファクターになります。

さて、今回はこのスポーツクラブについてですが、太陽ハウス本社のある新松戸にはいくつか大きなスポーツクラブがあるので、その特徴をご紹介したいと思いますヽ(´▽`)/

それぞれのスポーツクラブが持つ特徴を把握することで自分の利用したいスタイルに合う場所を選ぶことができるでしょう


【ザバススポーツクラブ 新松戸】


こちらのジムは4階建てになっており、1階に受付、2階にプール、3階にスタジオ・マシンジムがあり、最上階はテニスコート
とインドアのゴルフレンジがあり、多種多様なプログラムが用意されております。

新松戸駅徒歩2分と好立地になっており、スタジオやプールではインストラクターによるレッスンプログラムも充実しております。


【ユアスポーツクラブ 新松戸】

新松戸3丁目の住宅街にあるこちらは近隣に住む子どもたちが通うキッズスクールの充実したスポーツクラブになっています。
スイミングスクールのプログラムとスタジオを利用したレッスンが特徴となっております

また、お子様がスクールに通うパパ・ママに向けた会員コースも設けられているので、子どもがスクールにいる時間にちょっと運動を・・・といった方にもオススメです。


【カーブス 新松戸】

こちらは女性専用の健康体操教室となっており、普通のジム・スポーツクラブでは男性の視線が気になるという方にうってつけとなっております。

スタッフもすべて女性なので、女性ならではのお悩みをはじめ幅広い年齢層の方がご利用しているとのことです。

1回30分のプログラムで有酸素運動・筋力運動・ストレッチを行い、脂肪燃焼の活発化と健康増進を図る内容になっています。


【エニタイム 新松戸】

最後にご紹介するのはエニタイム新松戸です。

こちらは名前の通り24時間営業のスポーツクラブです。
スポーツクラブの退会理由の上位に挙がる「時間が合わない」「忙しくて通えない」といった悩みを解消してくれる店舗になっています。

さらに、こちらのスポーツクラブは会員登録をすると27カ国4,000以上の全店舗を利用できるということでご自宅の近くだけではなく通勤・通学先の近くでも利用可能となっています。



様々なタイプのスポーツクラブ・ジムがあるので、ご自身の生活に合った店舗で運動習慣を継続させましょう(自戒を込めて・・・笑)



そんなこんなで、開幕戦の一杯です。

個人的ラーメンランキングにて堂々の1位に君臨するこちらの一杯
年始1杯目を1月下旬にようやくいただくことができました。


Photo

【王道家】
ラーメン
+ネギもやし+バラハーシュー
とミニチャーシュー丼

ラーメン部長セットとなっております。

柏から取手に移転して結構経ちましたが、お昼時に行くと近くで働く人たちが続々と足を運んできます。

柏にあった店舗より席数は多いのですが、満席状態で待機の行列も伸び続けていました。




何度頂いても飽きないこの味を定期的に食べ続けるためにも、運動を習慣づけて健康に生活していきたいと思います。


ではまた次回!!

書き終わってから思い出しましたが、次は先日の肉祭の様子をお届けいたします!!

さらばっ!!

2019年2月14日 (木)

新松戸 賃貸管理 K-FLAT(台東区竜泉)

こんにちはFUJI花子です

都内に住むってなかなかハードル高いですけど、

住めば宮古で、通勤や買い物に便利なところって沢山ありますよね。

新松戸が本社の太陽ハウスでも、

台東区にお勧め物件あります

K-FLAT

台東区竜泉1-25-4

2


4aab296bdd9ec7757d0f1fd3f25aede5


ここは、入谷駅から徒歩6分ですが、地図上で確認すると、自転車などで、

三ノ輪も利用できそうですね~。

Photo


入谷駅前には・・・

油そば専門店 万人力

東京都台東区入谷1-24-2

150x150_square_78259164

そして、時には広いお風呂に入りたい!!

富久の湯

東京都台東区千束2丁目34−6 宮路ビル 1F

Images_2



シンプルですが毎日でも通いたいそんなデイリーユーズユーズに

ピッタリです

しかもここ、入浴介助もしてくれるんです

51a4ea66b039341d5c8d0b1842116539


ぜひ、ご利用下さい

明日は、東葛飾地区の銭湯のお話をお伝えしますね♪

2019年2月11日 (月)

家賃相場のからくり この時期におすすめ

こんにちは

ここ数日は雪が降り、寒さに凍えておりますランナーOです



この時期には物件のメンテナンスで室内に入った際に部屋の採光方角がとても重要であることを身をもって感じます


陽当たりの良い南向きとあまり良くない北向きの部屋では室内の気温も大違いです。同じ構造の物件でもそういった点から差が出てくることがあるのですね。


と言うわけで、今回は家賃相場についてです。


一般的に家賃相場に影響してくる要素は下記の通りです。

【都心からの距離】

大都市・中核都市に近いほど相場は高くなります

【最寄り駅からの距離】
概ね10分圏内(大都市圏では15分程度)を目安に差が出てきます。
バス利用の物件などは相場が大きく下がることもあります。

【利便性】
周辺の商業施設や駅の停車車両(急行や特急停止駅かどうか)が影響します。
買い物をするのに隣の駅までといった手間が無いエリアは人気で相場が高くなります。

【築年数】
建物自体の建築年数の経過に伴い相場は下がっていきます。
室内のリノベーションなどによる間取り変更でバリューアップを図ることもあります。

【設備・構造】
専有部・共用部の設備によって相場は変わってきます。
オートロックや追い焚き機能つきバスといったハード面やインターネット無料などのサービス面での設備が相場に影響します。

また、建物の構造(木造・鉄骨・鉄筋コンクリートなど)によっても防音性や保温性・気密性が変わってくるので、これらの影響によって相場が変わることもあります。


賃貸物件の住み替えの際には家賃相場を調べることで、意外な穴場スポットが見つかることもあります。

各駅停車しか止まらない駅であることで相場は下がっているが、駅近隣の商業施設は自分が生活する分には不足しない。
といった際には、敢えて急行などの停車駅に住まずとも相場の下がったエリアでの部屋探しが可能になります。

建物の情報だけではなく、物件周辺や通勤・通学経路の途中に隠れたスポットを見つけてお得に暮らしていきましょう。


様々な物件資料を比較することで、ご自身のお気に入りの一軒を見つけていけるようにしましょう!!



そんなこんなで、今回の一杯はこの時期にオススメ
ラーメンともつ煮が1杯で楽しめる

【麺屋まるかっちゃんラーメン】


さんの一杯です!!

_

もつラーメン:850円

同期のIとともに空室物件のモデルルームにあった家具を移動した後に頂いた一杯です。

ラーメンにもつ煮をかけたといっても過言ではない一杯

しかしもつ煮の味噌風味が見事に麺に絡み、どんどん箸が進んでいきました。


肌寒い日が続くこの時期には身体を芯から温めてくれる一杯となりました。


今回は豚のもつ煮ラーメンでしたが、店内には『牛すじラーメン』の文字が並んでおりました。

どちらも好きな私にとってはとても魅力的な一杯になりそうなので、次の機会に頂いてみたいと思います。


ではまた次回!!

次は番外編と言うことで肉祭りのご報告です!!


さらばっ!!
(◎´∀`)ノ

2019年2月 9日 (土)

新松戸賃貸から上野へ

松戸は大雪になるかと思っていましたが
すっかり雪もやんで、給湯器や水道管の凍結や
エアコンの不調などの心配もなさそうですね

京都好き女のSですが・・・
もちろん「寺」好きなので

入谷のK-FLATにも近い「上野・寛永寺」に
行ってきました

Dsc_1905


この時期の寛永寺は
人が少なくて静かでおすすめです

上野公園に向かう途中・・・

Dsc_1912

京成線の旧博物館動物園駅で
東京藝大の催し物がやってました

この日の定員数はいっぱいになっていたので
中には入れませんでしたが・・・

Dsc_1909

ここから先の中が気になります・・・


上野公園を通って「TORAJI」で
ランチして帰ります


Dsc_1923

新松戸から松戸までは7分
松戸から上野までは約20分

松戸は住みやすい街ですね

2019年2月 5日 (火)

VR技術の発展 ネクストブランドの一杯

こんにちは!

昨日は季節はずれの暖かさでしたがだんだんと寒さが戻ってきましたね


毎度変わらずのランナーOです。


正月太りと言うべきか否か、久しぶりに体重計に乗ってみたら少し増量しておりました


これはジムへ行けという神のお告げと受け止めて運動を再開していきます



さて、今回は巷で噂の『VR』についてです。

そもそもVRとは・・・
Virtual Reality』の略で人工現実感仮想現実と呼ばれております。


主にVRはHMD(Head Mounted Display)と呼ばれるゴーグルを装着することで、コンピューターで作られた映像作品を体験するというシステムです。

実際に自分が映像の中にいるかのような疑似体験ができる技術で、医療・介護の現場演習に使用したり、スポーツの現場でのシュミレーションなどに使われたりしております
ヽ(´▽`)/

家庭用ゲーム機やアミューズメント施設を中心に導入され、2016年にSONYから『PlayStation VR』が発売されたこともあり『VR元年』と呼ばれるようになりました


賃貸業界では近年『VR内見』が普及し、物件まで足を運ばずとも店舗内でHMDを装着し、VRの技術で内見をすることができるようなところもあります。

VR内見のメリットは・・・
(*゚▽゚)ノ

●実際に物件に行く必要が無いので時間のない方にとっては楽
●全国どこからでも対象の物件を内見できる

●遠方の物件でもすぐに内見ができる

一方でデメリットももちろん出てきます・・・\(;゚∇゚)/

●物件内は分かるが、日当たりや周辺環境の変化など分かりにくい部分もある
●VRの精度が低いと実際の現場とのギャップが出てくる
●VR酔いによる体調不良

などが挙げられます。

一長一短の技術ではありますが、主なターゲットは時間の無い方に向けてと言うことで住まいへのこだわりが強い方にはあまりオススメできないかと思います。


VRによる内見によってお客さんが内見できる物件の数が増えることで選択肢が広がり、仲介業者では成約率がアップしたという報告も見受けられます。


新しい技術は使い方次第で大きな武器になっていくので、今後の技術革新にも目を向けていきたいと思います。


さて、今回は『ネクストブランドの一杯』ということで
松戸駅近くにある油そばの名店『兎に角』グループの一店に行ってまいりました。


Photo

蝙蝠(こうもり)の一杯です。

兎に角グループと言うことで盲目的に油そばを頼んでしまいましたが、イチオシは濃厚らーめんだそうです


再チャレンジの課題ができてしまいました(笑)

油そばは『兎に角』の系列店と言うこともあり、同じような麺とチャーシューにしっかりとしたタレがとてもよく絡んでいました。

次回は是非とも濃厚らーめんを食してレポートをあげさせていただきます!!


デスクトップに作成した『ブログ用写真』のフォルダがらーめんだらけになっておりますランナーOがお送りしました。


ではまた次回!
次は「家系」「もつ煮」「マー油豚骨」のどれかをお送りするかと思います!!

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »