2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月31日 (日)

年度末と桜の季節

こんにちは!

今年度も今日がラスト!明日から新年度のはじまりです。


ということで年度の締めに最後の1記事を投稿します。

今年一年はブログの中でラーメンを挙げつづけてきましたが、最近健康志向に走っております。ランナーOです。


運動を続けながら好きなラーメンを食べるために日々の生活を改めて見直していきたいと思います。


さて、今日は何かと世間が『平成最後の~』と盛り上がっていたようですが、勘違いしないでくださいね…

平成の最後は『4月30日(退位の日)です。


31年目の途中ですが平成の時代は幕を閉じ、新しい時代のスタートとなります。

明日の午前中には新しい元号が発表されると言うことで、平成生まれの私にとっては初の改元ということでワクワクしています。

とくに何かあるわけではないのですが…


ということで弊社も例に漏れず明日から新入社員を迎えて新しいシーズンのスタートとなります!!


引き続き個人的に興味のある内容と食べ歩いて出会ったもののご紹介と言う変わり映えのしないブログになりますが、お付き合いいただければと思います。


さて、今年度の締めの一杯はちょっと違った一杯です。


Photo


セブンイレブンと日本各地の名店がコラボした商品の一つにありました

豚骨魚介の至宝

『中華蕎麦 とみ田』

正直、カップラーメンだからと舐めていました…



カップラーメンでこれだけ美味しい豚骨魚介が食べられるとは思わず、またの機会にぜひともいただきたい一杯でした。
(デスクの中に非常食としてストックしようかと思っております…笑)


200円ちょっとでいただけるので、お手ごろな一杯となっております。

整理券を取りに行くのが大変な方やお試しに食べてみたい方などにオススメです!!

かくいう私も未だに店舗にてとみ田の中華蕎麦を頂いたことが無いので、来年度こそはトライしてみたいと思います。


ではまた次回!!

新たな一杯に出会ったので、ご紹介していきます。

2019年3月23日 (土)

お彼岸のおともに

こんにちは!

「暑さ寒さも彼岸まで」という割に今日は結構冷え込んでおります・・

らーめんブロガーことランナーOです💨
(詳しいレビューができているかは不明ですが)


さて、今週は春分の日を中日とする春のお彼岸の季節になっております。

この時期になるとお墓参りに行く人たちが多くなってきますが、仏教国でもお彼岸に墓参りが習慣化しているのは日本独特の文化だそうです。

春のお彼岸は「自然をたたえ、生命をいつくしむ」という意味があり、先祖崇拝や豊作を願うための時期になっています。


松戸市には東京都立八柱霊園があり、この時期には多くの人が足を運びます。

松戸市にありますが『東京都立』ということで、基本的には東京都民の利用に限られますが、立地上の配慮として松戸市民にも一部利用枠が設けられているとのことです。

八柱霊園は東京ドーム約20個分の敷地面積(105ha)があり、近隣の小中学校の遠足やマラソン大会のコースとしても利用され、近隣の方々に親しまれております。


さて、今回はそんな八柱霊園の最寄駅になる北総線『松飛台』駅のすぐちかくにあるお店のご紹介です。


Img_3755

とら食堂 松戸分店

にて焼豚麺
を頂いてきました。

醤油ベースの中華そばで厨房脇にある製麺スペースでつくる自家製麺とあっさりとしたスープが見事にマッチしておりました。

平日のお昼時でしたがお店の前には待機する人の列ができており、なかなかの人気となっておりました。

松飛台駅から八柱霊園に向かう坂の途中にある店舗なので、お墓参りの前後にいかがでしょうか。

予定の無い休みの日の過ごし方が食べ歩きになりつつあるランナーOでした

さて、次はどこへ行きましょうか・・・

ではまた次回!!

2019年3月19日 (火)

こだわりと奇跡のコラボ

こんにちは!
暖かい日が続き、本格的な春の訪れを感じております。ランナーOです。

春といえばついにプロ野球のシーズンが開幕間近ということで今回は【こだわり】についてのお話です。


先日の休みを利用して東京ドームで開催された日本ハム対オークランドアスレチックスの試合と読売ジャイアンツ対シアトルマリナーズの試合を観戦してきました。

Dscf0661-2

プロ野球の通算安打世界最高記録を持つイチロー選手の凱旋試合ということで、休みを利用して是非とも観戦しようとチケット発売当初から楽しみにしておりました✨✨

というのも、私Oが小学生時代に初めて買ってもらった革製のグラブがミズノが発売していたイチローモデルのグラブだったからです⚾

当時は一緒に野球をやっていた友達の5人に1人くらいはこのモデルを使っていた気がします(笑)


イチロー選手といえば打席に入る際のルーティンだけではなく生活全体で様々なこだわりがあるのは有名な話です。
そのこだわりの一部をご紹介すると一時期は毎朝弓子夫人のつくるカレーを朝食に食べていたことやレストランで出された水は飲まないようにしていることなど、調べれば調べるほどたくさん出てきます。

そのすべてが一流の選手として一流のパフォーマンスを発揮するための準備に必要なことだということがよくわかります。

イチロー選手のように良い結果を出すためのこだわりを見つけていきたいものだと改めて思いました。


さて、そんな東京ドーム近くで見つけた奇跡のコラボをしていたお店のご紹介です。

Img_3701

旨辛ラーメン 表裏
さんです。
旨辛ラーメンにメガ唐をドカンと乗せた奇跡のコラボでした。
ラーメンにかかった餡の辛さと唐揚げのジューシーさが見事にマッチし、見た目のボリュームのわりにペロッと完食することが出来ました!!

かなりボリュームのある一杯になっているため十分にお腹を空かせてからお店に足を運ぶことをお勧めします(笑)



近頃旨辛系のラーメンにはまっているランナーOがお送りしました。


ではまた次回!!

2019年3月18日 (月)

松戸で梅の季節が終わっても

こんにちは京都好きのSです

気が付いたら、偕楽園や湯島天神に行かないまま
梅の季節が終了してしまいましたが・・・

家の梅が綺麗でした

Dsc_1978


Dsc_1977

駅まで歩く道沿いには大きな梅の木があったり・・・
松戸市は良いところです

先日・・・
松戸市紙敷にある「甲羅本店」へランチをしに
行ってきました

Dsc_1999

これからの季節、桜並木も綺麗なので
おすすめの店です

八柱駅から五香駅までの「さくら通り」もありますし
松戸には季節が楽しめる場所もたくさん


松戸近郊でお住まいを探しの方は
太陽ハウスまでどうぞ

2019年3月17日 (日)

足下からみなおし 久しぶりの豚骨ラーメン

こんにちは!

日中はポカポカと暖かい陽気に包まれるようになりましたが、朝晩はまだ少し冷えますね。

先日、久しぶりにジムでじっくりと走り込んで来ましたランナーOです。

そろそろ外に走りに行きたくなる季節になりましたね。

さて、今回は足下の見直しということで、床材のお話です。
賃貸物件でも様々な床材が使われており、それぞれの特徴とメリット・デメリットをご紹介していきましょう。

フローリング」「コルク」「カーペット」「クッションフロアの4つをご紹介しましょう。

●フローリング

 ごく一般的な床材に使用されるものです。木材を加工した製品で、使用される素材によって様々なバリエーションが存在するものになります。

 フローリングには『複合フローリング』と『無垢材フローリング』の2種類があり、それぞれのメリット・デメリットがあるので、ご希望の使用方法に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

●コルク
 ワインの栓などで使われるコルクですが、こちらを使用した床材は高い弾力性が特徴で、高齢者や小さい子どもが生活するエリアに使用することがあります。
 市販のコルクシートやジョイントマットタイプのものもあるので、ご希望に応じて必要な部分に敷設することができます。

●カーペット
 保温性・防音性に優れた床材です。
 カラーや厚さなど様々なデザインがそろえられているので、ご自身のお好みや建物全体との調和を考えて選ぶことができます。
 一方で繊維質の素材となるので、清潔な環境を整えないとダニなどが繁殖する温床になります。
 

●クッションフロア
 一見フローリングのようですが、ビニール素材でできた厚みのあるシートです。多くの賃貸物件などで採用されている床材で、価格が安く汚れた際にもふき取り掃除がしやすいものになっています。
 一方で熱に弱かったり、家具を置いたときにへこみができやすかったりといった弱点もあるので、利用の際には注意しましょう。

 今回挙げたのは一例ですが、ご自身の生活スタイルや好みによってこだわってみても良いのではないでしょうか。

 また、最近はDIYツールも充実しており、張り替えなくても上から取り付けできる床材やシートなどが販売されているので活用してみてはいかがでしょうか。



 さて、久しぶりの豚骨ラーメンということで先日のお休みに髪を切りに行ったついでに寄ったお店のご紹介です。

東武アーバンパークライン 鎌ヶ谷駅から徒歩5分ほど

Img_3677

麺道我飯(めんどう わがまんま)
さんです

久しぶりの長浜系豚骨ラーメンでした。

というのも、八柱にあった『もりや』さんが昨年秋に移転してから新しい店舗の情報がなかなかヒットせずに豚骨ラーメンを頂く機会が皆無になっておりました。

超極細ストレート麺の一杯はあっというまに完食し、気がつけば替え玉を一つ注文していました(笑)

季節限定のメニューや長浜番長なるトッピングもあったので、次回足を運んだ際には注文してみたいと思います。

今回の記事を書くにあたって『もりや』さんの移転先が見つかったとの情報を手に入れたので、新店舗での一杯を頂いてきた際にはぜひともご報告させていただきたいと思います。

まもなく年度末を迎えて新しい一年が始まりますが、今後もランナーOは走って食べてを継続していきます!!

ではまた次回!!

食べたいラーメンが増えつつあるランナーOでしたヽ(´▽`)/

2019年3月10日 (日)

中野サンプラザ中野 讃岐vs稲庭

こんにちは!

この間の雨から一気に春らしく天気が変わってきましたね。

気づけば3月も中盤に差し掛かっております。ランナーOです。

先日のお休みにとある用事で中野へ行ってきました。

タイトルは「中野サンプラザ」と「サンプラザ中野くん」を掛けたような感じにしました。

小さい頃にはどっちがどっちか分からなくなった記憶があります(笑)

さて、そんな今回は中野サンプラザについてご紹介します。

Img_3659

中野サンプラザは1973年6月に開業。当時は旧労働省所管の特殊法人だった雇用促進事業団によって建設された労働者福祉施設でした。

※当時の呼び名は『全国勤労青少年会館』でした。

2004年に民間に売却されて以降は「株式会社まちづくり中野21」によって運営が開始されて中野の文化複合施設としての歴史を歩んでおります。


昨年秋には建て替えの方針を区が発表し、2022年度以降に建物の解体が予定されているとのことです。

建て替え後も名称やデザインを受け継ぐものとされていますが、どのように進化していくか楽しみですね。


また、こちらのホールは優良ホール100選に選ばれており、劇場技術者からの高い評価を獲得しております。


ちなみに、松戸市にある松戸市民会館もこの100選のうちに抜擢されています


調べてみると全国の色々な有名どころのホールが選ばれているようです。

選考基準には

①舞台設備が十分に維持管理されていて、うまく機能している。保守・修理・清掃等が十分に行われ、機材リストにある機器を常時使用できる状態にしてある。

②運用スタッフが十分な技術力を持っている。

③運用スタッフが高いモラルを持ち人格的に優れていて、ホールで上演される芸能に精通し、優良な上演ができるように外来スタッフに対して協力的である。

④スタッフ間の十分な意思の疎通があり、円滑かつ安全に業務を行っている。

⑤利用受付から上演、撤収まで、利用者に対する運用スタッフの応対が良好である。

といった5つの項目が挙げれています(*゚ー゚*)

 ハードだけではなく運営スタッフの質も求められるため、ここに選ばれているホールこそ、全国選りすぐりのホールになっているのです。


 業務内容とはあまり関係の無い雑談的な内容ですが、色々と勉強になりました。



 さて、今回はタイトルの通り、

讃岐』vs『稲庭

ということで今日の一杯番外編をお送りします。



皆さんはどちらのうどんがお好みでしょうか?

 私はどちらも好きですが、どちらかと言われればさっぱりと頂くことのできる稲庭うどん派です。


 讃岐うどんは『手打ち製法』を代表するうどんでコシの強さやもちっとした食感が特徴的です。

 うどん県を自称する香川県を代表する名産品であり、讃岐ブランドを守るために販売される生麺の表現には厳しい制限がかけられております。


 稲庭うどんは『手延べ製法』で作られるうどんで、練る・綯うといった工程を経て乾麺にしていくうどんになっています。

 江戸時代には殿様への献上品とされ、一般の人の口に入ることのない希少なものとされていました。
 現代でも贈答品として利用されることもあり、シンプルにつゆと薬味でいただくのがおすすめの食べ方になっています。


 ラーメンはもちろん、そばやうどん、パスタ類など多くの麺類も好きなので、ラーメンブログに偏らずに今後は色々な店舗をご紹介していきたいと思います(笑)


ではまた次回!!

2019年3月 7日 (木)

初期療法と蒙古タンメン

こんにちは!ランナーOです。

雨模様の日々が続いていますね。゜゜(´□`。)°゜。

先日の休みに眼科へ行った際に貼ってあったポスターにあった花粉症の治療方法ということで気になったので調べてみました

今回は初期療法ということで、少し遅い話ではありますがこの時期に大流行してしまっている花粉症の対策ということでご紹介させていただきますφ(ー` )メモメモ・・・

まあ、私Oは微塵も症状が出ないので辛さの共感ができないのですが・・・

■初期療法とは・・・

 1986年に発表された研究成果として花粉症の初期症状がない、あるいは軽度の時期から投薬を行い、重症化を抑制する手法です。

 ケトチフェンを投与したことにより本格飛散期の鼻症状を効果的に抑制することができたという研究です。

 前もって対応をしておくことで本格的な症状を抑えることができるのは罹患されている方にとっては良い方法かと思います。

 周りの人を見ると既にティッシュが手放せないといった方も出てきてしまっているので、こうなってしまうと初期療法ではなく導入療法維持療法といった手段になってくるかと思いますが、来年以降の対策としてご検討してみてはいかがでしょうか。



さあ、そんなこんなで今回の一杯はついにチャレンジしてきました
猛虎たんm・・・あれ?これだとタイガースになってしまう\(;゚∇゚)/

Img_3651

蒙古タンメン中本(5辛)

文字通り、とても辛いタンメンなのですがこのレベルだと丁度よく辛さを楽しめるものでした。

以前のブログ では、セブンイレブンとコラボした北極をご紹介しましたが、ついに店舗で頂いてきました。

柏駅からすぐ近くにオープンしていたので、気になっていたのですがなかなか足を運ぶことができずにいましたが、ようやく一歩を踏み出してトライしてきました
( ̄ー ̄)

というのも、辛いラーメンを店舗で実食するのにはなかなか勇気がいるもので・・・
過去の激辛バトルがあるので(笑)


とりあえず店に入る前に「中本 初心者 メニュー」とキーワード検索をしてオススメのメニューを調査したところでオススメの蒙古タンメンをチョイス!!


タンメンに特製の辛し麻婆がかかっており、食べ進むにつれてだんだんと体内から熱くなってくる一杯でした。


辛さについては私Oの限界ラインスレスレを丁度よく攻めた辛さで、これ以上辛くなってしまうと『修行』のレベルに入るところかなと思いました。


寒い時期にこの辛さで身体を温めてみるのもいかがでしょうか。

さすがに現在発売されている『北極ブラック』にはなかなか手が伸びませんが、これからも柏へ寄る用事があれば時々頂いてみたいと思います。


ではまた次回!!

2019年3月 5日 (火)

松戸市賃貸管理 今回は火災予防訓練について

こんにちは、FUJI花子です。

周りの環境をご説明するのも、最近では中々ご紹介できなくて、ごめんなさい

でも、花子は元気に毎日出勤しています

そんな中先日火災予防訓練に行って参りましたので、ちょっとご紹介しますね

1551750453398


皆さんはご自身でお住まいのハザードマップってお持ちですか?

これは、災害がおきた時の避難場所や給水所、浸水し易い場所などを

地図上に明記した被害予測地図です。万が一に備え・・・のその万が一が

東日本大震災から7年も立つと薄れてしまいそうですが、私たちが生きている間に

全くないとは言い切れません。大切な家族を守るために、年に一回は見直してみては

いかがですか?


1551750374486

また、火災が起きたとき、消火栓が有効です。

お近くの消火栓の場所を確認し、初期消火に役立てましょうね





2019年3月 3日 (日)

ドアノブあれこれ・・・ 都内の一杯

こんにちは!

寒い雨が続きますね・・・

東京マラソンのニュースにあれこれと感想を書きたいところですが、やめておきます。ランナーOです(゚ー゚;

 さて、今回はドアノブあれこれということで日々、様々な物件で出会うドアですが、ドアノブの種類について簡単にご紹介したいと思います。

 ちなみに、DIY等で室内のドアノブを交換することもできるようになれば、お好みの部屋へ改造していくことができるようにもなります。

今回紹介するタイプは基本的に開き戸(蝶番や枢を軸として前後に開閉する扉)

■円筒型/インテグラル錠

 こちらは、ドアに球状のハンドルあるいは円筒状のハンドルのついたタイプになります。

【握って回す】動作によって開閉できるもので、ハンドルと鍵穴が一体のものとそうでないものがあります。

 製品自体が安価なため防犯性能は劣りますが、室内のデザインをシンプルにしたい場合などに採用されるタイプになります。


■レバーハンドル型

 ごく一般的なドアノブを下におろすことで開閉するタイプです。開き戸の多くでこのドアノブを採用されているため、ホームセンターのDIYコーナーではシンプルなものからゴージャスなものまで多種多様なものが取り揃えられております。

 また、こちらのタイプはレバーを下げる動作のため円筒型では握力が弱くて回せない方でも扉の開閉がしやすい仕様になっております。

 色や形など、ドアの色やインテリアの色に合わせて交換してみるのもいかがでしょうか。


■プッシュプル錠

 こちらは戸建の玄関などで多く使用されている縦一直線に細長いドアノブタイプのものです。

 開閉動作が握ったドアノブを押すか引くかといったもので、室内から押し開ける際に両手がふさがっていても身体で開けることができるようなタイプのものになっております。

 大きなドアノブによって小さい力で開閉することができるタイプになっており、気圧差によって重くなってしまいがちな玄関ドアで多く採用されています。


ドアノブはドアの開閉だけではなく、シンプルなドアに対しては視線を集めるアクセントにもなるので、お取替えができるようになれば自分のお好みにカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。



さて、ようやく仕入れました今回の一杯です。

荒川区東尾久にある弊社管理物件【COSMOS】から歩いて5分ところにあるこちらのお店


_

RAMEN にじゅうぶんのいち

醤油そば 味玉入り



こちらは旭川ラーメンの名店『山頭火』出身の店主が切り盛りしているお店です。

東尾久の住宅街にあるお店で、地図を頼りにめぐり合うことができました。

塩・醤油・味噌と三種類あり、悩んだのですが色々なレビューを見て醤油に決めました。


醤油のコクが強く感じられるのですが、全体的にさっぱりとした一杯に仕上がっていました。

また、スープの量が多すぎないため食べ終わった際に「丼に残ったスープが大量に・・・」といった事態も免れました(笑)


今回は醤油をいただきましたが、ルーツが山頭火にあるということで次回はぜひとも塩を頂いてみたいと思います。


実は別のお店に行こうと思っていたのに行き先を間違えていたのはここだけの秘密・・・


出かける際に「今日はラーメン食べんの?」と言い当てられてしまったランナーOがお送りしました(/ー\*)



何故バレたっ!!

ではまた次回ヽ(´▽`)/

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »