2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 格安旅行と出会いの一杯 | トップページ | 新松戸賃貸管理 GW休日期間 »

2019年4月21日 (日)

備忘録と新感覚

 こんにちは!

 ちょっぴり運動不足のランナーOです!

 新入社員として入ってきた2名がそれぞれ配属となり、新しい環境でのスタートとなりました。

 管理部は特に人の入れ替わりもなく昨年と同じような体制で業務に励んでいきますが、繁忙期が落ち着いたこの時期に改めて日ごろの業務を見直して、より効率よく日常の業務を進められるようにしていきたいと思います。

 さて、今日は昨年も同じような内容を記事にしたような気がしますが、備忘録といういことでオフシーズンになっていたエアコンの使い始めのケアについてです。

 だんだんと暑くなってきたこれからの時期に冬から活動していなかったエアコンをつけたら故障してしまった… といった事例が少なくないので、使用を開始する前に少し点検してみましょう。

 大きく分けると

【フィルター】【吹き出し口】【熱交換器】

の3つを掃除することで、カビの発生やニオイを抑えることができます。

 フィルターは吸い込み口になるので、室内のホコリがたまることがあり放置すると冷暖房の効率低下につながります。掃除機で大きなホコリを吸った後にフィルターを水洗いしてしっかりと乾かしたら本体に戻しましょう。


 吹き出し口は意外と忘れられがちなところですが、冷風・温風の吹き出し口になるので、温度差から水滴がつくことがあります。これを放置することでカビが発生し、においの元になるので、上下方向のルーバーだけではなく、内部まで濡らしたペーパータオルなどで掃除をしましょう。


 熱交換器の内部は専門業者に掃除を依頼するのがベストですが、表面の汚れに関しては拭き取り掃除でもきれいになります。この際に熱交換器はアルミでできているので、手を切らないように素手で触るのは控えましょう。

 また、通常の運転後に10~15分ほど送風運転をすることで、内部にたまった水分を空気で押し出して結露を防ぐことによりカビの発生を予防することができます。しっかりとメンテナンスを行って使用することで快適なエアコン生活を送りましょう。

 賃貸物件の場合には設備としてエアコンが導入されていた場合、通常使用による故障は貸主様の負担にて直すことができる場合が多いので、不具合が発生した際には一度管理会社へ電話してみましょう。

 さて、今回は松戸からはちょっと遠いですが変わった一杯と出会うことができたのでご紹介です。

__2

麺 やまだ

千葉県印西市の国道464号線
千葉ニュータウンと印西牧の原の間にあるお店です。

 濃厚な鶏そばがイチオシのメニューで低温調理のチャーシューは最近の流行の波に乗っているような感じですが、刻んだ大葉とレタスにレモンスライスという異色のトッピングが…

 コッテリとした鶏スープを見事にキレのある味にするレモンでした。

 コンペに向けてゴルフの練習をした後に立ち寄ったお店で新感覚との出会いとなった一杯になりました。


 さて、この一杯のおかげというわけではありませんが、太陽ハウスのゴルフコンペ(太陽杯)にて私Oの実力を遺憾なく発揮し見事ベストスコアを大幅に更新して優勝することができました!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

 今後も趣味“ゴルフ”と胸を張って言えるようにそれなりの成績を残していければと思います。


 2018年度下半期のブログコンテストでは入賞することができませんでしたがこれからもマイペースで更新をしていきます。


 ではまた次回!!

« 格安旅行と出会いの一杯 | トップページ | 新松戸賃貸管理 GW休日期間 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 格安旅行と出会いの一杯 | トップページ | 新松戸賃貸管理 GW休日期間 »