2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月30日 (火)

梅雨明けと花火大会の季節

こんにちは S👠です

梅雨明けして、一気に暑くなりましたね☀

先週末は隅田川花火大会✨
…大混雑なので浅草まで行く気力はないですが
遠いけど見られる穴場的な場所へ…👀


Dsc_2648


…だいぶ遠いですが👀💦
山手線の日暮里駅から少し上野寄りに歩いた
歩道橋の上です✨

線路の上を横切っている橋なので
下には山手線が通過をします

Dsc_2647

花火を少々満喫した後は…


Dsc_2646


日暮里駅近くにある
「ぶらり」で鳥白湯ラーメンです🎶

濃厚で美味しかったです


鳥…といえば
新松戸駅から太陽ハウスまでの道沿いの
「つばめ」がだいぶ大きくなりました🎵


Dsc_2649
 
だいぶ見にくいですが…👀

今週末は「松戸花火大会」✨

もう何十年も会場には行ってないですが…
常磐線が江戸川を渡っている時に
電車内から見る松戸花火が綺麗かも?🌃
(涼しいですし)

色々な花火大会の
おすすめの穴場スポットがあったら
教えてもらいたいですね⤴












 

 

2019年7月28日 (日)

野球大会とコンビニ飯

こんにちは!

 今朝は自宅近くで大雨に見舞われたものの、新松戸に到着したら雨がやんでおりました。ランナーOです。
 台風の勢力が落ち着いたようで良かったです。

 さて、くぼんぬさんがブログの記事にしておりましたが金曜日の夜には毎年恒例の野球大会が開催されました。
 今年は2番手ピッチャーとしての登板を監督から告げられていましたが、いざマウンドに立ってみると思うような投球とは程遠く、四球祭りとなってしまいあえなく降板…かたじけないです

 来年はしっかりと練習を積んで、リベンジできるようにしたいと思います。

 打撃の方は1打席目はレフト前にクリーンヒット、2打席目にはレフト前のラッキーフライでヒットになりましたが、相手の巧守に阻まれて前走者がアウト、3打席目は速球派のピッチャーに打たされた結果レフトフライに終わってしまいました。

 タイミングが合っていただけに結果が伴わず悔しいものになりましので、こちらも来年はリベンジができればと思います。

 そんなこんなで、今回の一杯はコンビニで昼食を探していた時に見つけた一杯

Img_4238

六厘舎 濃厚中華そば
です。

濃厚系のつけ麺に大きな旋風を巻き起こした六厘舎監修の一杯
濃厚豚骨のスープは追い飯が捗りそうな一杯でした。


 コンビニという身近な場所に美味しい一杯を見つけてしまうとついつい手に取ってしまいがちですが、やはり店舗で頂く一杯の価値は格別になるので、今後も新たな一杯を探し求めていきたいと思います。

 ではまた次回!

 夏は夏らしく冷たい麺をいただきたいところですね

2019年7月21日 (日)

熱帯夜と熱中する一杯

こんにちは

雨ばかりの日が続いておりましたが、ここ数日は太陽の光が差し込むようになってきましたね

来週の野球大会を控え、練習しなくてはと焦っておりますランナーOです。

さて、今年はどのような成績になるのでしょうか…

今回は熱帯夜ということで、まだまだ夏本番までは時間がありそうですが、
寝苦しい夜とならないように気を付けていきたい点をいくつかご紹介しましょう。

そもそも『熱帯夜』とは…

気象庁の用語で『夜間(夕方から翌朝まで)の最低気温が摂氏25度以上のこと 』を指します。
なかなか寝苦しい夜となりますのでエアコンがあれば難なく過ごすことはできますが、
そうでない場合には対策を立てていく必要があります。

就寝中の脱水によって知らぬ間に熱中症になってしまうといった事故を予防するためにも、適切な対策をとることができるようにしましょう。

◆就寝前の対策
 ①ぬるめのお湯にしっかりと浸かる
 夏の場合にはシャワーだけで済ませる人が多くいるかと思いますが、一度身体をしっかりと温めることで湯上りの身体は体から熱を放出しようとし、体温を下げようとします。
 38℃前後の水温で10分以上ゆっくりと浸かることがポイントだそうです。

 ②スマホ・パソコンは控えましょう
 夏に限ったことではありませんが、就寝1時間前からこれらのデジタル機器の操作は控えましょう。
 可能であれば室内の電気を調光し、暗めにすることで身体が寝るための準備段階を迎えられるようにすることが快眠のポイントです。

◆就寝中の対策
 ①冷感寝具
 シーツやまくらカバーなどの寝具類に冷感タイプの生地を採用しているものが店頭には数多く並んでおります。
 こういったものの活用で、少しでも涼しく眠る環境を整えましょう。

 ②空気の循環
 以前、扇風機とサーキュレーターのご紹介をしましたが、熱が籠らないように空気を循環させることが大切です。ただし、就寝中に扇風機の風を身体に当て続けると体調を崩すことがあるので、空気の循環を目的とした利用をしましょう。

快適な睡眠は就寝後の3時間がポイントになると言われています。最初の3時間を十分に眠ることができれば熟睡感を得ることができるので、就寝に向けた準備と就寝中の環境を整えて快適な睡眠時間を迎えましょう。


そんなこんなで、今回の一杯は東京都港区六本木で頂いた一杯

Img_4251

麺屋武蔵 虎嘯(こしょう)
さんです

2011年に『麺屋武蔵 青山』の流れを継いでオープンしたお店です。
特徴といえば大きなブロックチャーシューです。

表面はこんがりと焼き目がつけられていますが、中は柔らかくいただくことができます。
スープはかなり濃厚なものになっており、大満足の一杯でした。

こちらの麺は胡椒が練りこまれているといった一風変わった製法になっており、麺自体の味も引き立つものになっていてスープと絡めることで見事な味を演出しておりました。

『動物系×魚介系』のダブルスープを基本とする武蔵系列らしい一杯をいただくことができたので満足です。

ちなみに、並・中・大盛と料金がかわらないとのことなので、ぜひ頂いてみてはいかがでしょうか。


あのチャーシューをもう一度食べたい ( º﹃º )

ではまた次回!

2019年7月12日 (金)

暑い季節にうってつけ 空気の入れ替え

こんにちは!

こんなタイトルでの書き出しですが、まだまだ梅雨真っ只中で暑くなるには時間がかかりそうです。

若干の運動不足を感じております。ランナーOです。

最近、ストレッチをあまりしていなかったせいか身体が凝り固まっていたので、お風呂上りに疲労回復の意味も込めて継続していきたいと思います。

さて、ジメジメとした時期が続きますが今回は『扇風機』と『サーキュレーター』についてです。
近年、この時期に家電量販店に行くと多くの商品が並んで展示されておりますがそれぞれの特徴と違いを知って、効果的に使用できるようにしておきましょう。

◆扇風機
扇風機の目的は『体に風を当てて冷やす』という働きがメインになります。
そう、扇風機の前で「"(((卍)))"o( ̄△ ̄o)ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛~~ 」とやることがメインではありません…
誰もが一度はやったことがあるでしょう
※ちなみに羽なし扇風機だとできないのでご注意ください!

扇風機の風は手っ取り早く体を冷やすのに最適となっているだけではなく、サーキュレーターと比較して音が静かなため、就寝時の使用にも効果的です。


◆サーキュレーター
サーキュレータの主な働きは『室内の空気の循環』です。
強い直線的な風が特徴のサーキュレーターはエアコンと組み合わせることによって効果を発揮します。
広いリビングでエアコンをかけてサーキュレーターを回すことで室内の隅々まで涼しい空気が循環し、室温を下げることができます。また、冷房だけではなく暖房の空気も循環させることができるため、オールシーズンで使用できるものになります。

タワー型のスマートなサーキュレーターなどはインテリアとの組み合わせによっておしゃれな雰囲気を出すこともできます。


エアコンのある広いリビングにはサーキュレーターを設置し、寝室や居室にエアコンが無い場合には扇風機で涼をとるといったスタイルが考えられます。

それぞれの特徴を理解して快適な夏生活を送りましょう!


そんなこんなで、夏本番を前に夏らしい一杯をいただいてきました。

Img_4222

【柏担々麺】さんです

なんともわかりやすい店名
そう、グッドメンさんの閉店した跡地に新しくオープンしたお店で気になっていた店舗さん

ザ・担々麺という感じの一杯でベースのスープは酢辣湯麺のような酸味と辛みのあるものになっており、この辛さが個人的には好みでした。

食べ進めながら胡麻ペーストを溶かしていき、担々麺に仕上げていくのですが卓上調味料には青山椒と赤山椒があり、アクセントが加えられるものになってます。ご自身のお好みのアレンジ方法を見つけてみてはいかがでしょうか。

ランチタイムにはライスとデザートがついてくるので満腹になりました( ´З`)=3
今回は白ごま担々麺をいただきましたが、『黒胡麻』『赤柚子』『汁なし』と魅力的なラインナップが並んでいたので再訪した際にはまたご報告させていただければと思います。

夏バテとは無縁の生活を送るためにも食事から活力を得ているランナーOがお送りしました。


ではまた次回!

2019年7月 4日 (木)

献血と夜の部

こんにちは

雨模様の日々が続きますね…
足元が濡れてくるとげんなりします。ランナーOです。

梅雨の季節なので当たり前ですが、毎日天気予報が雨か曇りということでなかなか太陽の光を浴びることができませんが、日本の反対側にあるチリでは先日皆既日食が観測されたとのことです。

なお、日本では2035年9月頃に観測できるとのことで、世紀の天体ショーを楽しみにしたいと思います。


さて、今回は休みの日に行った献血のお話です。

私ランナーOは大学生時代から献血に行っております。

大学生の頃に献血車がキャンパス内に来ていることがあり、お菓子目当てに通い始めたのがきっかけでした。
現在は柏や松戸の献血ルームをはじめ、各地に出かけた際についでに立ち寄るといった形で継続しております。

全血献血だと男性の場合年間3回が上限ということで、あまり行くことはできませんが、継続して実施しております。


献血は体重血圧血色素量などの基準をクリアした方が実施できます。
幸いにも今までクリアしなかったことは無いのですが、献血ルームの待合室にいると時々血圧が低すぎた方や血色素量の足りなかった方がちらほら見受けられました。

献血を実施することで日本赤十字社から血液検査の結果をいただくことができます。
生化学検査7項目、血球計数検査では8項目の数値を測定することができ、自身の健康管理にも役立ちます。

体内を流れる大事な血液の状態を経過観察するためにも今後も定期的に献血に通っていきたいと思います。


そんなこんなで柏の献血ルームに寄った後に頂いた一杯です。

昼はもりそば、夜はラーメンの

麵屋 こうじ
さんです。

Img_4200

超コッテリな角ふじ系の一杯です!!
どちらかというと昼のもりそばが好きですが、角ふじ・二郎系の好きな方にとっては夜の一杯もオススメです。
なんといってももりそばにも乗っている分厚いチャーシューがポイント!

ニンニクと刻み玉ねぎ、モヤシをスープと絡めながらいただくことができます!

いや、献血で血を抜いた後なので…これくらい良いかなと…
麺は全粒粉を使っているのでビタミンや食物繊維が多いはず…きっと…
健康には気を遣っているつもりです…(◞‸◟)

太めの縮れ麺に山盛りのもやし、背脂たっぷりの醤油系スープということで血を抜いた後の体に染み渡る一杯となりました。

新たな一杯を探してみたいと思いますので、今後の更新をお待ちください。

ではまた次回!

松戸市新松戸賃貸管理  西周

こんにちは、FUJI花子です。

昨日お休みでしたので、鰻行ってきました♪

我孫子市白山にある鰻屋さんです。

西周

千葉県我孫子市白山1-3-16

 

Dsc_0104

150x150_square_18930900

隣で佃煮屋さんも併設しています。

たまに、豪華なランチも♪

身がふっくらしていて、美味しかったです♪ 

 

2019年7月 2日 (火)

松戸市新松戸 賃貸管理 東葛飾地区消防操法大会

こんにちは、FUJI花子です。

最近は消防ブログになってしまってすみません。

「地域の人々に信頼され」ているということの共通点でお許しください⤴

令和元年6月30日は第38回東葛地区操法大会が執り行われました。

38-_190702_0027_0

38-_190702_0026

38-_190702_0025

雨で足元が悪い中、大勢の人が集まり、流山スポーツフィールドを盛り上げていました。

38-_190702_0016

38-_190702_0017

上位二位までが県大会に出場します。

今年度千葉県代表として、女性操法大会に

浦安市が出場します。大会の最後にお披露目として、

日ごろの訓練の成果をを披露していただきました。

38-_190702_0011

軽可搬です。女性はこれで操法をします。

普段あまりなじみにがない操法大会ですが、

この大会に勝つため、仕事を変えてまで、訓練を優先した人がいたと

言われている大会です。

こういった大会に参加することで、その市の成果や存在をPRでき、

活性化させたり、その大会に参加したことで、個人的にも横のつながりができ、

そのつながりをまた自分の周りにつなげていく・・・

そういうつながりが防災に発展していきます。

皆さんんも、自分が在住の市の出初式など足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »