2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月29日 (火)

秋に見る夏の風物詩と進出してきた一杯

こんにちは!

先日の土曜日には箱根駅伝の予選会が行われ、東京国際大学をはじめ10校の出場校が決まりました。
すでにシード権を獲得している10校と併せて20校が2020年新春の箱根路を駆け抜けていきます。

さて、そんな土曜日ですがここ数年恒例になりつつある土浦全国花火競技大会へ足を運んできました。
『花火大会』ではなく『花火競技大会』の名のつくようにこの大会では
◆10号玉の部
◆創造花火の部
◆スターマインの部
の3部門で審査が行われていきます。

花火が打ち上げられる前には花火製作を行った会社の名前と花火のタイトルが読み上げられたのちに打ち上げられていきます。

普段の花火大会とは一味違った楽しみ方ができるのが魅力の一つです。

さて、そんな中で10号玉の部で打ち上げられる花火の名前についてです。

例えば86回大会で優勝した作品は『昇り曲導付五重芯変化菊
』というものです。
また84回大会で土浦観光協会長賞を受賞した作品は『昇り曲導付五重芯錦冠菊先紅点滅
』になります。

花火の構成は
上昇中の変化形
芯のスタイル
玉の種類
星の種類と変化形
消える時の様子
といった5つの要素から構成されます。
後者に挙げたものを区切ってみると…
昇り曲導付/五重芯/錦冠菊/先紅/点滅 』といったように区切ることが出来ます。

花火の変化の種類がわかるようになると名前を見ただけで打ち上げてから消えるまでどういった色や光り方をするかがわかるようになるそうです。
花火競技大会のプログラムにはそれぞれタイトルの記載があるので、打ち上げられる花火と交互に眺めながら花火のことを知っていくことも楽しみ方の一つになります。

気になる方は調べてみてはいかがでしょうか。


そんなこんなで、今回の一杯は関東初進出の 一杯です。

Img_4928

中華そば 一光


コクのある牛骨ラーメンです。
ほかの種類のラーメンとは風味が大きく違うのであまり出会うことのない一杯でした。

小さく刻まれたネギにスープが絡み、おいしくいただくことが出来ました。
おつまみに唐揚げをお勧めしていましたので、チョイ飲みのお供にもなるかもしれませんね。

本店は山口県にあるそうですが、満を持して千葉県に進出とのことです。

馬橋陸橋の西側にある店舗になりますので、気になった方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

ではまた次回!
そろそろ寒くなってきたので体の芯から温まる一杯がいいですね。

2019年10月20日 (日)

テープと黒の一杯

こんにちは!
台風が過ぎてからなんだか少し肌寒い日々が続いています。


体調不良になる方がちらほらといるので、体に気を付けながら日々の仕事に打ち込んでいきたいと思います。

さて、今回の台風で少し話題になりました『養生テープ』ですが、今回は梱包用に使われているテープについてのお話です。
(個人的に調べてみたいなと思ったので…笑)

まず、一般的に目にするテープとしては『クラフトテープ』『布テープ』そして話題にあった『養生テープ』です。
※厳密にいうと養生テープは梱包用ではありませんが…(;^ω^)

・クラフトテープ
価格が安く、素材が軽量で扱いやすいので、コストを抑えたい時などに活用できます。
梱包したものの蓋をするために使われることもあります。

・布テープ
ごく一般的に『ガムテープ』と呼ばれるものはこちらかと思います。
強度が強いので、引っ越し用の段ボールなど重いものを梱包する際に底の補強として使うことが多いでしょう。
梱包・補修の強度を上げたい際にはおすすめです。

・養生テープ
その名の通り『養生』をするためのテープです。
そのため、剥がれやすいように作られているので、梱包などにはあまりおすすめできません。
台風の際には窓が割れてしまった場合の飛散防止のために貼って剥がせる養生テープが売り場から姿を消すほど売れたというニュースがありました。
日常的にはメモをして一時的に張り付けておく、収納ケースやタンスなど引き出しが飛び出さないように仮止めするなどで利用できます。

似たようなものではありますが、それぞれの特徴をよく理解して効率よく利用していきましょう。

さて、今回の一杯はいつも味噌ラーメンでお世話になっているこちらのお店

Img_4617

北海とんこつラーメン純輝
黒純輝
(メニューをしっかり見てなかったので正式名称じゃないかもしれません…)

いつもの味噌にマー油テイストのコクが加わり、これからの寒い時期にぴったりの一杯でした。
なんといってもこのお店もチャーシューが絶品です。

北海道みそラーメンの辛めの味噌の味が恋しくなる季節になったので、改めてこちらのお店に足を運ぶ際にはスタンダードな味噌ラーメン(純輝盛)をいただきたいと思います。

ここ最近は行き慣れたお店でいつもと違う一杯に挑戦しています。

新たな出会いがあればまたご紹介していきます。

ではまた次回!

2019年10月14日 (月)

たのしい現場と一味違うチャレンジ

こんにちは
台風19号の猛烈な勢力は列島各地で様々な被害をもたらしましたね。
15号に続き被災された方につきましては心よりお見舞い申し上げます。

プロ野球はセパともにCSの決着がつき、ON対決以来のジャイアンツ対ホークスの戦いが決まりました。
日本シリーズも目が離せない試合が続きそうです。

さて、今回は久しぶりに真面目な(?)話題です。
真面目というか業務関連の記事をそろそろ書いておかないと『ブログとして体を成していないじゃないか』とツッコミが入りそうなので(;'∀')

ということで新築物件のご紹介!!

Dscf6830

ラフィーヌ・おおたかの森


人気のつくばエクスプレス線おおたかの森駅エリア!
駅から徒歩約4分の好立地でオートロック・宅配ボックス・追い焚き機能付きバス・浴室乾燥機など、充実の設備がたくさんです。
間取りは1LDK2LDKの2タイプがあり、カップルや新婚さんからファミリーまでおすすめの物件です。

現在仕上げの工事中ですが、何度か工事途中の現場に足を運んでいたのですが、やはり工事途中の現場はワクワクします。

自分が現場でかかわっているわけではありませんが、だんだんと建物ができていく様子を見るのは楽しいものですね。

今回の工事ではエレベーターの設置前に上層階へ行くにあたって工事用エレベーターに乗る機会もありました。

来週には社内で検査を実施し、施工がちゃんとされているかを確認してきます。

建物内の様子はその時にでも改めてお知らせできればと思います。

人気のTX沿線エリアでお部屋探しをしている方がいらっしゃればぜひともお問い合わせください。


そんなこんなで今回は柏駅近くのあのお店で『一味違うチャレンジ』をしてきました。

Img_4569

麺屋こうじ
特製ラーメン

昼の部にはもりそばをいただくことがほとんどだったので初めて特製ラーメンの方をいただきました。
もりそばに負けず劣らずの美味しい一杯になっており、一気に食べきってしまいました。

やはりスープはもちろんですがこのお店の一押しといえば炙りチャーシューです。
ラーメンのスープともよく絡みとても満足でした。

柏駅の周辺には美味しいラーメン屋が数多く立ち並んでおり、激戦区となっております。
いろいろな系統のお店が軒を連ねているのでその日の気分によっていただく一杯を選ぶ楽しさもあります。

よく行くお店になるといつも同じものを頼みがちですが、一味違う出会いを求めてチャレンジしてみるのもいいなと思いました。

ではまた次回!

2019年10月11日 (金)

10月12日(土)臨時休業のお知らせ

ご入居者の皆様へ

いつもお世話になっております。
誠に勝手ながら
台風19号による臨時休業のお知らせをさせていただきます。


10月12日(土) 終日


建物設備に関するお問い合わせ先は
0120-024-489

大変電話が繋がりにくくなっております

10月13日(日) 9時以降に
太陽ハウス管理部までご連絡お願いいたします
047-309-5544

ご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒お願い申し上げます。


王者の風格

こんにちは

ここ最近は朝晩の冷え込みが激しくなってきましたね
ようやく本格的な秋の訪れといってよい季節になったのでしょうか?

やっとコンディションが絶好調になりましたランナーOです。
会社内だけではなく街を歩く人の中にも体調不良っぽい方が多くいるので、引き続き油断せずに生活していきたいと思います。

さて、ラグビーワールドカップが盛り上がっていますが、個人的にはプロ野球のクライマックスシリーズが始まり、毎日目が離せない試合が続いております。

そんな中ですがCS初戦のチケットを確保したので東京ドームまで足を運んできました

Img_4605
MLBの試合が開催されたときやオープン戦などは行っていましたが、シーズン中の試合に来たのは久しぶりな気がします。

ペナントレース終盤からCSファーストステージまで勢いに乗る阪神タイガースとセ・リーグ覇者の読売ジャイアンツの伝統の一戦でした。

序盤からジャイアンツ優勢の展開が続き、さすがは王者といった試合展開でした。

小さいころから野球観戦に来ることはありましたが、当時選手として活躍していた両球団の選手が今はコーチとして指導するようになっていて時代の流れを感じます
阪神の矢野監督をはじめ、福原投手コーチ濱中打撃コーチ、藤本内野守備走塁コーチや巨人の後藤打撃兼外野守備コーチ元木内野守備兼打撃コーチ、鈴木外野守備兼走塁コーチ、村田ブルペンコーチなど懐かしい名前と姿を現地で見ることができました。

シーズンも終盤になってきてFAやドラフト、戦力外通告のニュースがぽつぽつと出てきてはいますがまだまだ日本シリーズまで試合は残っています。

10月下旬まで目が離せない試合が続くので引き続き応援をしていきたいと思います。


そんなこんなで王者繋がりとして、柏の家系王者といっても過言ではないあのお店へ行ってきました

Img_4562

王道家
ラーメン+半ライス(チャーシュー)

ついに柏に帰ってきました!!
初日は最大で3時間待ちの行列になったとか…(゚Д゚;))

取手に移転してから約2年
待ちに待った復活でした。

相変わらずのクオリティで満足の一杯になりました。

近くになってしまったことで足を運ぶ頻度が上がりそうです。
健康に一層気を遣いながら食べ過ぎないようにしたいと思います。

ではまた次回!

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »