2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« たのしい現場と一味違うチャレンジ | トップページ | 秋に見る夏の風物詩と進出してきた一杯 »

2019年10月20日 (日)

テープと黒の一杯

こんにちは!
台風が過ぎてからなんだか少し肌寒い日々が続いています。


体調不良になる方がちらほらといるので、体に気を付けながら日々の仕事に打ち込んでいきたいと思います。

さて、今回の台風で少し話題になりました『養生テープ』ですが、今回は梱包用に使われているテープについてのお話です。
(個人的に調べてみたいなと思ったので…笑)

まず、一般的に目にするテープとしては『クラフトテープ』『布テープ』そして話題にあった『養生テープ』です。
※厳密にいうと養生テープは梱包用ではありませんが…(;^ω^)

・クラフトテープ
価格が安く、素材が軽量で扱いやすいので、コストを抑えたい時などに活用できます。
梱包したものの蓋をするために使われることもあります。

・布テープ
ごく一般的に『ガムテープ』と呼ばれるものはこちらかと思います。
強度が強いので、引っ越し用の段ボールなど重いものを梱包する際に底の補強として使うことが多いでしょう。
梱包・補修の強度を上げたい際にはおすすめです。

・養生テープ
その名の通り『養生』をするためのテープです。
そのため、剥がれやすいように作られているので、梱包などにはあまりおすすめできません。
台風の際には窓が割れてしまった場合の飛散防止のために貼って剥がせる養生テープが売り場から姿を消すほど売れたというニュースがありました。
日常的にはメモをして一時的に張り付けておく、収納ケースやタンスなど引き出しが飛び出さないように仮止めするなどで利用できます。

似たようなものではありますが、それぞれの特徴をよく理解して効率よく利用していきましょう。

さて、今回の一杯はいつも味噌ラーメンでお世話になっているこちらのお店

Img_4617

北海とんこつラーメン純輝
黒純輝
(メニューをしっかり見てなかったので正式名称じゃないかもしれません…)

いつもの味噌にマー油テイストのコクが加わり、これからの寒い時期にぴったりの一杯でした。
なんといってもこのお店もチャーシューが絶品です。

北海道みそラーメンの辛めの味噌の味が恋しくなる季節になったので、改めてこちらのお店に足を運ぶ際にはスタンダードな味噌ラーメン(純輝盛)をいただきたいと思います。

ここ最近は行き慣れたお店でいつもと違う一杯に挑戦しています。

新たな出会いがあればまたご紹介していきます。

ではまた次回!

« たのしい現場と一味違うチャレンジ | トップページ | 秋に見る夏の風物詩と進出してきた一杯 »