2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月28日 (金)

排水管と落ち着いた一杯

こんにちは!

新型コロナウイルスの影響で各所で催しごとが中止になったりマスクなどの衛生用品が品切れになったりと大変な日々が続きますね。
知らないものに対しては『正しく怖がる』といったことを心がけていければと思うので、正しい情報を手に入れることと日ごろの生活の見直しをしていきたいと思います。

むやみに発信されている情報を鵜呑みにすることなく、情報のソースを確かめたり正しい対策方法をとっていくことが大事だと思います。

さて、そんな中ですが今回は『排水管』ということで定期点検についてのお話です。

洗面、キッチン、浴室といった水回りには使用した後の水が流れる排水部分があります。この排水管ですが定期的に点検をしないと排水詰まりやオーバーフローの原因となってしまいます。

見えにくい場所ですがしっかりとメンテナンスを行い、いざというときに備えていきましょう。

お手軽な方法としては簡易清掃をした後に40~50度のお湯を一気に流し込むことがあります。
洗剤や市販のパイプ洗浄剤を入れることで清掃効率がさらに上がることもあります。

また、定期的に清掃をすることでつまりだけではなく臭いの抑制にも役に立ちます。

きれいな生活を心がけて気持ちい状態で使うことが出来るようにしてみてはいかがでしょうか。


そんなこんなで、今回は安心安定の一杯です。

Img_7177

大衆中華そば喜楽
オーソドックスな醤油ラーメンです。
シンプルながらしっかりとした味をしており、なかなか癖のある一杯でした。

ここ数年はシンプルな一杯を求めることも多くなってきているので、自分好みの一品に出会えるよう願っています。

まだまだ寒さの続く日になりそうですが、早めに対策をして元気に乗り切れるようにしましょう!!


ではまた次回!

2020年2月22日 (土)

戸建て賃貸とがっつり系の一杯

こんにちは。
新型コロナウイルスの脅威がニュースで連日報道されておりますが、まずは身近な対策ということで手洗いうがいと食事、休養を心がけております。
ランナーOです。

体調を崩しやすいこの時期には自身の体と向き合い、管理を徹底していくことが大切になりますね。

さて、今回はタイトルの通りですが戸建て賃貸についてです。
今までにも何度か記事にしている内容にはなりますが、先日引っ越しをした私Oもかくいう戸建て賃貸ユーザーの一人になりました。

そこで、戸建てに暮らしていて感じたことをちょっと書き留めていきたいなと思います。
いままでマンション暮らしをしていたのですが、戸建ての場合には敷地内に建物以外のスペースがあると、そこにいろいろとものが置けるので便利です。

また、上下階の騒音の心配がないので、遅く帰ってきたときや朝早く出かける時もあまり気にすることなく生活をすることが出来ます。

一方で、夜中に目が覚めてトイレに行く際や水を飲みたいと思ったときなど、2階の寝室から1階に降りなくてはいけないのが少し面倒です…(;´・ω・)

戸建てといっても物件それぞれに特徴があるのでひとくくりにはできませんが、マンションやアパートにはない魅力がたくさん詰まっているのも魅力の一つです。

新築や築浅の物件はあまり市場には出てくることはありませんが、興味がある方は根気強く待ってみてはいかがでしょうか。


そんなこんなで、今回の一杯はがっつり系の一杯です

Img_7514

ラーメン無限大
高校生の頃に友人といただいたことがありましたが約10年たった今でもおいしくいただける一杯です。

角ふじや二郎系ということもありかなりボリュームのあるいっぱいなので、お召し上がりになるときにはしっかりとお腹を空かせてからお店に行くとおいしくいただくことが出来るでしょう。

たっぷりの野菜と肉厚のチャーシューを満腹になるまで堪能してきました。

おいしいラーメンを食べるためにも健康第一で過ごしていきたいものです。

寒い日が続きますが、みなさまぜひとも体調にはお気をつけて過ごしていきましょう。


ではまた次回!

2020年2月16日 (日)

浄水器と出先の鶏そば

こんにちは!

今年一番の寒さからひと段落して花粉が飛び始めたようですね。
春から夏にかけて開催されるレースの情報収集を行っておりますランナーOです。

一回10㎞くらいのレースに出場し、ハーフマラソン完走に向けた下準備が出来ればと思います。

さて、今回は『浄水器』ということで、様々な種類のご紹介です。
というのも、最近自宅の水栓に浄水器を設置したのですが、種類や性能を調べるうちに「どれにしようか…」と深刻に悩んでしまったので、このあたりでまとめておければと思います。

種類については大きく分けて【蛇口一体型】【据え置き型】【ポット型】の3種類になります。
順番に特徴をまとめてみようと思います。

・蛇口一体型
 蛇口の水栓に直接取り付けることが出来るもの。先端を外して設置するものと水栓と一体になっているものがあります。
 一体型のものは取り付けが簡単で水栓一体型のものはカートリッジの付け替えが簡単にできるものにもなっています。

・据え置き型
 シンクトップ型とアンダーシンク型があり、どちらも水栓回りの工事が必要になってくることが多いです。カートリッジの交換が年に1回程度と少ない回数で済むだけではなく、浄水能力が高いものもあるので水道使用量の多い方におすすめです。

・ポット型
 冷蔵庫内に保管する水などをためて置けるポット型です。浄水能力はそれほど高くなく、カートリッジの交換も頻度が高くなりますが、導入コストの低さとお手軽さがポイントです。
 飲用水を冷蔵庫に置いておきたい方などにはこちらのタイプがおすすめです。

一口に浄水器といっても様々な種類や特徴があるので、使用する場所に合わせた浄水器を選んでみてはいかがでしょうか。

そんなこんなで、先日葛飾区の青砥駅近くにある物件の案内に行った後に立ち寄ったお店のご紹介です。

Img_7718
純鶏Soba 煌 ~kira~

特製純鶏ラーメン

濃厚な鶏白湯系のスープは一口すするとやみつきになる味でした。
低温調理のチャーシューやメンマ、ネギといったオーソドックスなトッピングですが、モチモチとした麺と見事にマッチしぺろりと平らげてしまいました。

出かけた際にはあちらこちらで新しい一杯を求めて駆け回っていますが、久しぶりに降りた青砥駅でおいしい一杯に出会うことが出来たのでご紹介させていただきました。

健康第一でこれからも様々なお店のご紹介が出来ればと思います。

ではまた次回!!

2020年2月 7日 (金)

結露対策とイチオシの塩

こんにちは!

途轍もない寒さがやってきた気がします。ランナーOです。
危うく今朝方凍り付くところでした。
というのは冗談ですが…

温かいお茶を飲んで何とかしのぎました…

さて、こんな時期の朝には窓に結露ができてしまって困るといった方が多いのではないでしょうか。
かくいう私も加湿器をしっかりと稼働させた朝には結露取りワイパーで拭き上げるのが朝の習慣になっています。

結露をほっておいてしまうとカビなどの原因となり、家の劣化及び身体への影響を及ぼしかねないので気を付けていきましょう。

そんな結露ですが、そもそもの原因は室内外の気温差と室内の湿度が影響してきます。

ガラスのコップに冷たい水を入れたときに外側に水滴がつくのが結露のメカニズムです。

防止方法としては
①換気をする
 そもそもの原因が内外の温度差ということで、定期的に窓を開けて室内外の空気を入れ替えましょう。
この時期だとなかなか寒くて大変ですが、空気の入れ替えを行うことで気温差が大きくなくなり、結露しにくくなります。

②サーキュレーター
 こちらは室内の空気を循環させるために使います。循環させることで空気の一部が冷え込むことを抑制するだけではなく、暖房効率の向上にもつながります。

③防止、対策グッズ
 結露防止シートや発生後の結露取りワイパーなど、アナログな手法ではありますがこうした対策も十分効果を発揮します。

ご自身のライフスタイルに合った方法で、結露による二次被害を防止し快適な住まいを守っていきましょう。


そんなこんなで、先日頂きました塩ラーメンのご紹介!

S

屋台拉麺一's
見た目はあっさりとしていますが、なかなかいい味を引き出している牛骨塩ラーメンです。

お昼に頂きましたが、こちらはお酒を飲んだ後の〆の一杯にもなりそうなのど越しの良さでした。
細めの麺の食感が残るうちに一気に食べきってしまいましたが、サイドメニューのすじこん飯を頼んでいたので、スープと混ぜながら雑炊感覚で頂きました。

寒い時期には自然と足が温かいスープを求めてしまうので、体調管理をしながらおいしい一杯に巡り合っていきたいと思います。

ではまた次回!

次の一杯はコッテリ編になりそうです。

2020年2月 1日 (土)

管理会社と土鍋の一杯

こんにちは!

先日久しぶりに長い距離をまとめて走りましたが、意外といけました。ランナーOです。
社内で行ったミニ色紙への書初めで『ハーフマラソン完走』と書いたので、今年一年のうちにしっかりと走れる力をつけていきたいと思います。

 さて、今回は私たちの日ごろの業務ですが、賃貸物件の管理会社がどのような役割を担っているのか、改めてご紹介いたしましょう。
 賃貸物件のオーナー様から依頼され、物件の入退去の契約管理や室内・共用部に問題が発生すれば修繕などを行っていきます。
 また、退去となれば室内の原状回復工事や室内リノベーションなど、様々な形でお預かりしている物件の資産価値の維持向上に努めています。

 物件の入居者からすれば、自身の住む環境に不具合が発生した際に相談する第一の窓口となるため、管理会社のレスポンスがいかに早く適切かということは入居されている人にとって満足度を高める指標の一つとなります。

 例えば、窓や扉の立て付けが悪くなってしまい、自分ではどうしようもなくなってしまったときや室内設備の故障、共用部の電灯が切れたなど、我々が日々仕事をしている中で多くの方からの連絡が入ります。

 もちろん、すぐに補修ができるものもあればそうでないものもあるので、過去の経験が積み重ねれば重なるほどスムーズに対処できるようになります。

 物件が古くなって来ればその分多くのトラブルが発生しますが、起きてしまったことに対しては迅速に対応することが出来るかが重要になってくるので、今後も入居されている方の満足度が高くなるように日々の業務に励んでいきたいと思います。

 そんなこんなで、今回は土鍋の一杯ということでこちらのお店のご紹介!!

Img_6761-1
猪太

どんぶりではなくまさかの鍋でのご登場!!
熱々に熱したスープが体の芯から沁みわたります。

この寒い時期にうってつけの一杯ですが、おまけにご飯が2杯まで無料ということでお腹いっぱいまで楽しむことが出来るお店になっています。

以前の店舗が閉店し、2019年の8月にリニューアルオープンをしました。

一味違った一杯を求めてみたい方におすすめの一杯です。

ではまた次回!

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »