2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月31日 (火)

今年度もありがとうございました

こんにちは

昨日久しぶりに運動不足解消のために走りに行ったところ、午後から筋肉痛が徐々に顔を出してきているランナーOです(◞‸◟)

定期的に運動をしないとやはり鈍ってしまいますね…

高校生以来の砂浜ランニングのトレーニングをしてきました。
反発が得られないだけではなく不安定な地面のため体幹を鍛える効果もあるので、今後も定期的に走りたいと思います。

あまり天気が良くなかったため青空というわけにはいきませんでしたが、広い海を目の前にすることで心がすっきりとしました。


さて、本日は3月31日の年度末ということで新年度を迎える準備をしております。
たまりにたまった書類を準備したり、来年度の業務に向けた下準備をしたりとここ最近時間を見つけて行っておりましたが、まだまだ終わりきらないこともあるので、スタートを切った後も徐々に進めていきたいと思います。

今年度も相変わらずのラーメンブロガーとして記事を更新し続けていきましたが、来年度のコンセプトが決まれば4月一発目の更新で発表させていただければと思います。

食べることは好きなので、食に関する内容を更新させていただければと思います。
たのしく食事をすることが私自身心がけていることなので、その一部をお見せしていきます。

ではまた次回!
4月に会いましょう!

2020年3月29日 (日)

床下収納とフレンチトースト

こんにちは!

本日は朝から雨でしたが午前中のうちに雪になり、積もるかと思いきや気が付けば雨に戻っていました。
季節外れの寒さということで今日の夕飯が鍋になりましたランナーOです。

さて、今回は『床下収納』ということで工夫次第で大きく化けるもののご紹介です。
ぜひご自宅に床下収納がある方はご活用ください。

扉のある収納と同様に目の届かない部分に収納することができるので、全体的に部屋がすっきりします。
一般的に床下収納にしまうのに適しているものは
・長期保存がきくもの
・あまり使用頻度の高くないもの
・気温や湿度の変化に適応できるもの
が挙げられます。

キッチン下の収納の場合には食品を保存したいという気持ちになることが多いかと思いますが、その際には缶詰や調味料のストックなどで保存期限の長いものを保管しましょう。
開閉する回数が多いとそれだけで手間になってしまい、次第に面倒になることで使わなくなってしまうことがあるかもしれません。

また、洗面所下に収納がある場合には洗濯洗剤や柔軟剤、トイレットペーパーの替えなどの備蓄品を入れておくとよいでしょう。
一か所にまとめておくことで買い物に行く前に少し覗けば何が足りないかがわかりやすくなります。
また、補充したら買いに行くという習慣をつけることで買い忘れやあるのに買ってしまうということを予防できるかもしれません。

仕切りにはファイルボックスや突っ張り棒など、100円ショップの製品が大活躍する場面もあります。
ぜひ綺麗に使用してより効率的な収納を心がけましょう!!



そんなこんなで今回の一杯と行くかと思いきや、スマホに保存されていた写真がネタ切れになっていたため番外編です。
先日、朝ごはんにフレンチトーストを焼いたのですが、意外と知らないルーツを調べてみました。

Img_8963

ラーメンばかり食べているかと思われていますが、家でもしっかりと料理をします。
まあ、フレンチトーストは料理というレベルか怪しいですが…

フレンチトーストの語源はフランスかと思いきや実はアメリカと謂われており、1724年にニューヨーク州オ^る場にの酒屋店主ジョーゼフ・フレンチが命名したとされています。(Wikipediaより)

各国によって作り方に多少の違いはありますが、日本は鶏卵に牛乳と砂糖を入れたものを食パンにしみこませてフライパンなどで表面に焼き色がつくまで焼くといった製法が一般的です。

卵液の甘さやパンの厚さなどお好みがあるかと思いますが、自分のお好みをみつけるチャレンジをしてみてはいかがでしょうか。

ではまた次回!

近日中に更新できれば

2020年3月28日 (土)

ダイニングテーブルと新店の一杯

こんにちは

近頃若干の運動不足を感じておりますランナーOです。
次の休みには気分転換に久しぶりに走りに行こうかと思います。

さて、今回のテーマですが『ダイニングテーブル』ということでそのままですが、ダイニングテーブルの大きさについてです。
ダイニングテーブルは一般的に一人分の大きさは幅60㎝・奥行40㎝が推奨されております。人数によって天板の寸法が変わるのですが、一例をあげると
・4人掛けの場合
 幅60㎝×2=120㎝ 奥行40㎝×2=80㎝ということで120㎝×80㎝の天板サイズがおすすめです。

さらに、設置するスペースですが、椅子を置くスペースや人が通るところを考えると、椅子の後ろは天板から約75㎝のスペースが必要で、テーブルの横を人が通ることを考えると、約60㎝程のスペースがあると良いと言われています。

家具の中でも幅をとるダイニングテーブルは大きな部屋であればそこまで考えなくても設置できますが、8~12帖程度のDK、LDKの場合には設置する場所の大きさに合わせたテーブルを選ぶ必要がある場合があります。

様々な寸法のテーブルがありますが、居住する人数やライフスタイルに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。


そんなこんなで、今回の一杯は昨秋にオープンした新店のご紹介です

Img_91081
RAMEN YAMADA
千葉県印西市にある『麺 やまだ』の系列店としてオープンしたこちらのお店は、やまだと同じく濃厚鶏そば系のお店です。
濃厚なスープに中太麺ですが、レタスとレモン、大葉のおかげでとてもさっぱりとした仕上がりになっています。

悩んだところでしたが、麺とあわせてライスを注文。
スープを口にしながらご飯をいただき、大満足となりました。

だんだんと暖かくなってきたところですが、身体に気をつけて日々の生活を送っていきたいと思います。

また新たな一杯を探し求めて東奔西走していきます。

ではまた次回!


2020年3月26日 (木)

過熱水蒸気と出かけ先の一杯

こんにちは
新型コロナウイルスの影響が世界へ拡大しており、2020年に開催予定であった東京オリンピックの延期が発表されてしまいました。


選手をはじめ、本番に向けて準備を進めていた関係各所のことを考えると胸が痛みますが、世界情勢を踏まえると致し方ない結論なのかなと思います。

免疫力を低下させないように、日々の心がけとして食事と休養をしっかりと取っていきたいと思います。

さて、そんな食事についてですが先日我が家に新しい家電が仲間入りしました。
過熱水蒸気式のオーブンレンジです。

この『過熱水蒸気』とは何ぞやということでまとめましたのでご覧ください。
過熱水蒸気とは水を加熱し水蒸気としたものをさらに100℃以上に熱したものです。

水蒸気を利用したオーブンレンジですが、この過熱水蒸気を使用することで食品を『焼く』ことが出来るようになるだけではなく、ノンフライの調理といった様々な料理ができるようになります。

取扱説明書にも登録されているメニューのレシピが掲載されており、これから様々な料理を作ってみたいと思います。

あたためだけの電子レンジからとっても進化したオーブンレンジをお迎えしたので、スペックに負けないような力を発揮させてあげたいと思います。

そんなこんなで、今回は久しぶりにいただいてきた一杯です。



Img_87881
横浜家系ラーメン吟家

千葉県各所に20店舗ほどの展開をしております、オーソドックスな家系ラーメンです。

中太麺に海苔とほうれん草といったトッピングにチャーシューと卵でアクセントがあります。
家系ということで一括りにされがちですが、お店によって味のクオリティはそれぞれです。また、日によってもスープの仕上げが異なっているので、一期一会のスープとの出会いとなります。

疲れた体に豚骨醤油のスープとコッテリめの味付けがしみわたります。

にんにくを入れすぎてしまうと翌日に影響するので、自己責任でお願いします(笑)

コロナに負けないよう健康第一で生活をしていきたいと思います。

ではまた次回!

2020年3月17日 (火)

セキュリティとおいしいお肉

こんにちは!
気が付けば三月も折り返しまで来ました。
もう半月もすれば新年度ということで、賃貸市場は最盛期を迎えております。

新入学の学生や新社会人などの引っ越しなどで週末には町中にトラックを見かけるようになりました。

そんな引っ越しシーズンですが、今回は『セキュリティ』ということで、以前に挙げたこともある鍵の話題にしようかと思いましたが、今回は別の角度からのご紹介です。

建売住宅などではすでに導入されていますが、ここ最近は『キーレス化』が進んでおり、従来のようなシリンダーへ差し込むタイプの鍵が少しずつ減っています。売買物件ではキーをかばんに入れておくとボタンをタッチするだけで開錠できるものやリモコンタイプなど、様々なものがあります。

賃貸物件の場合ではカードキータイプのものや電子ロック(4ケタのナンバーを設定)など、一般的な鍵のほかにも利用されることがあります。
最新のものはピッキング対策の実力も素晴らしいものになっており、聞いたところによるとダブルシリンダータイプのもので、片方が開けられてから一定時間経過してもう片方が開かない場合には自動的にロックされることもあるとか…

開ける手間の少なさや圧倒的な防犯性能の高さからメリットばかりと捉えられるキーレス化ですが、意外な落とし穴が…

まずは、電子機器になるため従来の鍵より壊れやすいことが多く、万が一の際には室内に入室できないといったアクシデントに見舞われることもあります。また、オートロック機能がついているものについては鍵を忘れたまま外出してしまい、締め出されてしまうといったことも少なくありません。

一般的な鍵の交換よりも割高にはなりますが、防犯性能を高めたい方などはご検討してみてもいかがでしょうか。

そんなこんなで、今回は番外編です。

ホテルのコース料理でいただいてきました。
牛フィレ肉のロッシーニ風

Img_8653

『ロッシーニ』とは何ぞやということで…
料理名でよく見かける「〇〇のロッシーニ風」といったものですが、こちらはイタリアの作曲家であるジョアキーノ・アントーニオ・ロッシーニからつけられたといわれております。作曲家であるとともに、美食家でもあったロッシーニは様々な料理に自らの名前を冠するだけではなく料理名を付けた曲を作るほどでした。

現代では世界各国の料理を手軽に食べられるようになりましたが、その食べ物のルーツをたどってみるのも食を楽しむ醍醐味の一つだと実感しました。

今回はラーメンはお預けでしたが、ここ最近の寒さにぴったりなラーメンと出会ったら是非とも紹介したいと思います。


ではまた次回!

2020年3月13日 (金)

分譲賃貸と新しい味噌

こんにちは!

だんだんと暖かくなってきており、春の兆しが見え隠れしております。
相変わらず花粉の症状とは無縁とまではいきませんが、幾分か落ち着いている状態になるので、おそらく一時的なものだったのだと言い聞かせております。ランナーOです。

今回は『分譲賃貸』ということで、賃貸物件の市場に出回る数は多くありませんが魅力的な物件の一つです。

一般的に分譲賃貸マンションが賃貸市場に出る理由としては
・家族で住んでいたが、子供が独立したため広い間取りの部屋が必要なくなった。
・長期の出張で部屋を空けることになったが、空けたままにしておきたくない。
などの理由があります。

部屋によってはバリューアップのために室内のリノベーションやリフォームを行った後に貸し出したり、築浅の物件が出たりすることもあります。
もとは分譲マンションになるので、建物の設備のグレードは一般の賃貸物件と比べても高いことが多く、キッチンや浴室が広いなどの特徴もあります。

ファミリー向けの間取りになることが多く、専有面積の大きいものが多いので、大家族で住むことも可能です。
部屋が広い分家賃が少し高くなりがちですが、探してみると意外とお手軽な物件に出会えることもあります。

マンションの購入を検討している方は是非ともお試ししてみてはいかがでしょうか。
マンションでの暮らし方を体験できるいい機会になることでしょう。

そんなこんなで、今回は先日の帰り際にいただいた一杯です。

Img_8625

ラーメン嘉祥
野菜たっぷり味噌ラーメン

寒い冬には味噌ラーメンということでいただいてきました。
味噌ラーメンは白井と八千代にある純輝へ行くことが多いため封印していたことが多かったのですが、
なかなかおいしそうなお店の情報が入ったので行ってみることにしました。

コクのある味噌スープにたくさんの野菜が盛られており、満腹の一杯でした。
野菜は火を通すために鍋で炒めていたのですがところどころにちょうど良い焦げ目が出ており、スープと絡むことでコクがさらに深くなっていました。

家や職場の近くではなく少し出かけたところで出会える一杯を時々探しに歩きたいと思います。

ではまた次回!

2020年3月 7日 (土)

お部屋選びと蕎麦のお話


こんにちは!

先日気になった鼻の様子は一旦落ち着きを見せているようで、何とかなっております。
ランナーOです。

先週の東京マラソンは大迫選手の日本新記録をはじめ、好記録が続出しましたね。明日に迫ったびわ湖毎日マラソンの結果で東京五輪の代表が決定するということでそわそわしております。

3月といえば引っ越しシーズン真っ只中ですが、そんななかでふと思いついたテーマで更新していきます。
お部屋選びのちょっとしたご参考としてご覧になっていただければと思います。

というわけで、今回は『間取り』についてのお話です。
人気な間取りといえば1LDKや2LDKなどの『LDK』タイプがあります。『リビング-ダイニング-キッチン』が繋がった形の間取りになりますが、部屋の作りによっては1LDKではなく2DK、2LDKではなく3DKでも意外と使い勝手の良い間取りになることがあります。
物件によりけりではありますが、リビングのなくなる分、部屋を一つ増やしても意外と家賃が変わらないことが多くあります。

DKで食事をとり、余った1部屋をリビングとして利用するといったスタイルにすることで生活にメリハリをつけることもできます。

間取りに強いこだわりがない場合には幅を広げて探してみることが賃貸物件探しのポイントになります。

数多く市場に流通する物件から自分の好みに合った物件を見つけるのはなかなか難しいことですが、努力した分充実した生活が送れることでしょう。

ぜひともお部屋探しの際にはご参考にしてみてください。


そんなこんなで、今回は番外編ということで『蕎麦』のお話です。

蕎麦屋の看板には『十割蕎麦』や『更科そば』、『田舎蕎麦』など様々な種類の表記がされていることがあります。

蕎麦の違いを知ることで、新たな楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか。
ということで簡単にですが、それぞれの特徴のご紹介です。

・更科蕎麦
 
こちらは江戸蕎麦御三家の一つで一番粉(蕎麦の実を製粉して最初に出てくる粉)を使用した蕎麦で白い蕎麦になります。

・十割蕎麦
 蕎麦粉100%使用の蕎麦です。一般的には蕎麦粉につなぎとして小麦粉を使用することがありますが、何も使わずに蕎麦粉のみで仕上げるため舌触りが粒感を感じることができるものになります。また、つなぎが無いので歯を軽く当てると麺が切れるほど繊細な仕上がりになっているのも特徴です。

・田舎蕎麦
 多くの田舎蕎麦は麺が太く、色が黒っぽいものになります。そば殻をつけたまま製粉するため粉に黒さが残り、味が濃いものになります。抗酸化作用のある「ルチン」や肝臓を守る「コリン」が多く含まれ、栄養たっぷりの蕎麦になります。

 粉の種類や挽き方によってさまざまな種類に分かれる蕎麦ですが、召し上がり方によってさまざまな種類の蕎麦から選ぶことができるのは魅力を感じます。

 いろいろな蕎麦を巡り歩いてみるものいいですね。

 おいしい蕎麦と巡り合った際にはぜひご紹介したいと思います。

ではまた次回!

2020年3月 6日 (金)

花粉と自作の一杯

こんにちは
新型コロナウイルスの影響が各所に出ておりますが、私自身も自衛ということでこまめな手洗いうがいなどを心がけております。
スポーツジムでの二次感染事例があったため、しばらくジム通いは封印しておりますが、運動不足にならないように気をつけていきたいと思います。

さて、そんなご時世ですがシーズン的には花粉症がそろそろ出始める時期なのではないでしょうか?

春が近づき暖かい日が続きますが、それに比例して花粉の量も増えてきます。
先日、帰り際に鼻水が出るようになり風邪をひいたかと思いきや症状的には花粉症と言ってもおかしくない様子になりました。

アレルギー診断を受けたわけではないので花粉症ではありません(?)が、花粉を体にため込まないように清潔を心がけていきたいと思います。

さて、私は花粉症なのか否か
どちらになるのでしょうか…?

そんなこんなで、今回は先日自宅でいただいた一杯です。
Image
味噌ラーメンに具材をあれこれと乗せましたが、なんだかよくわからなくなりました(笑)

美味しかったのでよかったのですが、色合いがあまり良くなかったので、まだ残ってる次の麺を作る際にはより良い一杯を作れるようにしたいと思います。

日頃通うラーメン屋の努力の奥底を少しだけ感じたランナーOでした。

ではまた次回!

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »