2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月17日 (金)

ブラインドとロールスクリーンと酸味の一杯

こんにちは

相変わらず落ち着かない日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
情報を得るためにテレビを見たりネットニュースを開いたりしておりますが、たまには気分転換ということでレコーダーに残っていた過去の録画を見返しています。

さて、そんな生活の中で自宅にある縦すべり出し窓に設置するものを悩んでいるのが今回のテーマです。
ブラインド』と『ロールスクリーン』ということで、カーテンに代わるアイテムのご紹介です。

・ブラインド
 シンプルなデザインの多いブラインドは差し込む光の調整を細やかにできることや窓を開けて風を通す際にも通り抜ける風の量を調整することが出来るようになります。一方で間の羽に埃が溜まったり、遮音性・遮光性の弱さがデメリットとして挙げられます。

 木目調のデザインのものもあるので、和室や無垢材を多く使った部屋にはおすすめです。

・ロールスクリーン
 ロールスクリーンは設置スペースがコンパクトであることやデザインについてもカーテンのひだのように折れることもないので、おしゃれなデザインのものが多くあります。また、白のロールスクリーンとプロジェクターを使えばミニシアターに早変わりします。ただし、横幅には制限がありますのであまり大きな窓には設置できなかったり風の音でウエイトバーが窓枠に当たるなど、音が気になる場合があります。

カーテン、ブラインド、ロールスクリーンとそれぞれにメリット・デメリットがあります。それぞれの特徴を踏まえて選んでみてはいかがでしょうか。


そんなこんなで、今回は酸味の一杯ということで相変わらずのカップ麺シリーズです。

Img_96021
中国料理 赤坂 榮林
トマト酸辣湯麺

トマトの酸味と酢の酸味とのダブルパンチでなかなか刺激的な一杯です。
赤坂にある中華料理の名店とのコラボということで、いただいてきました。

榮林は酸辣湯麺の元祖といわれておりますが、もともとは従業員のまかない料理として作られたものだそうです。
店舗でいただくものもきっと美味であると思うので、是非とも足を運んでみたいものですね。


ではまた次回!

2020年4月14日 (火)

IT重説と出歩かない楽しみ方

こんにちは

緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出の自粛となっております。

町中が静かになっていますが、健康に留意して日々を過ごしていきたいものです。

さて、今回は人との接触を控えるようにしていく世の中に対応した契約方式として近年制度化された『IT重説』のお話です。
2017年10月から制度として導入が可能となり、今までは対面での説明を必須としてた賃貸借契約時における重要事項説明が非対面および遠隔地での実施が可能となりました。これが導入されたことによりどういったメリットがあるかというと…

・遠くに住む人でも契約が可能となる
 大学入学などを機に上京する学生が何度も遠隔地へ赴かなくて済むようになり、交通費などのコスト削減になる。

・遠くの物件や契約者が遠方にいる場合でも契約が出来る。
 仲介会社と物件が遠かったり、契約者が多忙であってもわざわざ来社する必要がなくなり、契約スケジュールの調整がしやすくなる。

 また、今回コロナウイルスなどによる人との接触を控えなくてはいけない場合にも面会せずに実施することが出来るので、感染リスクを抑えることにも効果があります。

Web内見ネット申し込みIT重説スマートキーの導入で今の時代では人と会うことなく入居まで至ることも可能になっているようです。

 IT重説は安定したネット環境と映像を送信できる設備があれば実施可能となるので興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか。


そんなこんなで、不要不急の外出自粛の期間にはお店での出会いをなかなか紹介できないので、こちらの一杯のご紹介です。

Img_95931

コンビニで出会った一杯です。
本気盛 黒マー油鶏白湯

文字面の通り、鶏白湯スープに黒マー油ということでかなりコッテリめの一杯となっていました。
コンビニではまさに一期一会ということで様々なお店に様々な種類のカップ麺が置いてあり、ちょっとためらっているとすぐに別の商品に代わってしまっていることがあります。

目を引いたら迷わず手に取ってみるのはいかがでしょうか。

お店でいただく値段の半分どころか3分の1程度の値段でも随分とクオリティの高いものと出会うことが出来ます。

こんなご時世だからこそ、自分の好きなことを好きな形で続けていくことが出来るようにしたいと思います。

ではまた次回!

2020年4月10日 (金)

新型コロナウイルスについてご入居者様へ

いつもお世話になっております。

新型コロナウイルスの影響で営業時間が短縮になっております。

詳細に関しましては、弊社HPをご覧いただきますようお願い申しあげます。

 

https://www.taiyo-house.co.jp/news/

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »