2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月29日 (金)

階段と海軍の一杯

こんにちは
緊急事態宣言が全国的に解除され、徐々にいままでの日常に向けた動きが前に進みつつあります。

油断せずに手洗いうがいを心がけ、自己防衛に努めていきましょう。

さて、今回は『階段』ということで日々の生活の中に潜む階段についてです。

国土交通省が定める建築基準法の階段に係る基準についてというガイドラインでは、階段を利用する者の属性や利用の形態を踏まえ、5種類の基準を設けています。

階段の基準で出てくる用語として『』『蹴上げ』『踏み面』の3種類があります。

 その名の通り、階段の幅の広さ
蹴上げ
 階段を1段上がる高さの差
踏み面
 足が乗る地面と水平な板

一番傾斜の緩やかな小学校の基準(約32度)は
幅140㎝-蹴上げ16㎝以下-踏み面26㎝以上となり
一番傾斜のきつい住宅の基準(約57度)は
幅75㎝以上-蹴上げ23㎝以下-踏み面15㎝以上となります。

建築基準法の通りに作るとなかなか傾斜のきつい階段が出来上がるので、注文住宅などで階段を作る際には様々な例を実際に見て比較しながら検討してみてはいかがでしょうか。

賃貸物件でも、共用部の階段だけではなくメゾネットタイプの物件では室内に階段があるものや戸建て物件の賃貸などでも建てられた年代によって様々な階段になります。

上りやすいものもあればそうはいかないものもあるので、実際に上ったり下りたりしてみてはいかがでしょうか。


そんなこんなで今回は毎週金曜日の一杯ということで『よこすか海軍カレー』とのコラボです。

Img_9934

横須賀海軍カレーの名店『魚藍亭』とのコラボで生まれた一杯です。
カレーヌードルとはまた一味違ったコクがあり、改めていただいてみたいと思った一杯になりました。

ちなみに横須賀海軍カレーを名乗ることが出来るのは海軍割烹術参考書を基にした作り方で5原則を守った認定店のみが名乗ることを許されています。

いずれは本場の海軍カレーをいただいてみたいと思ったランナーOでした。


ではまた次回!

2020年5月21日 (木)

掃除機と総合1位

こんにちは
ここ数日は久しぶりの寒さが戻ってきましたね。
そろそろ寝床を夏仕様に変更しようかと思いましたが本格的な暑さはまだかと思いますので、調整できるようにしたいと思います。

さて、先日とあるセールで自宅の掃除機を大幅にバージョンアップしました。
まだ手元には届いていませんが、使い始めてからの掃除ライフが楽しみになります。

ということで今回は以前も話したことがある気がしますが掃除機のお話です。

掃除機には大きく分けて『スティック型』『キャニスター型』『ロボット型』の3種類があります。

・スティック型
 近年市場の主流になりつつあるスリムなタイプの掃除機です。なんといっても取り回しの良さが特徴的で狭い隙間や廊下、ベッドの下などにも入ります。一方でコードレスのものだとあまり広い範囲を掃除するとバッテリー切れになることもあります。
 先端のパーツをつけかえれば布団クリーナーや車の中で使用するクリーナーとしても利用できます。

・キャニスター型
 ヘッド部分とモーター、パック部分が分離したものになります。コンセントからの給電を行うものがほとんどなので、吸引力が持続するものになります。また、紙パック式のものであればごみ処理のしやすさが特徴です。

・ロボット型
 近年の技術発展によりAI(人工知能)が搭載されたものもあります。室内を自動で移動して掃除をするタイプになるので外出中や他の家事をする合間などに使用することが出来ます。
 ただし、効率的に掃除をするためにはロボットの通る導線が確保されていることが重要です。家具のあまりない方や日中忙しくて家を空けることが多い方におすすめです。

私は新しくスティックタイプの掃除機を購入したので、こまめな掃除を心がけてきれいな自宅をキープできるようにしたいと思います。

そんなこんなで、今回の一杯は山梨にある超人気店とのコラボ

Img_9723

中華蕎麦 うゑず
 濃厚豚骨魚介中華そば

です。
ラーメン好きのバイブルこと『ラーメンデーターベース』で不動の第一位(99.7ポイント)を記録する名店の一杯。
松戸の『とみ田』の継承店ということで店内で製麺される麺にはとみ田でも使用される専用の小麦『心の味』が使用されているとか…

本店の味をいただいたことはありませんが、カップラーメンに凝縮しても魚介の濃厚さを最後の一滴まで堪能することが出来ました。
このようなご時世なのでお店に足を運んでということがなかなかできない状況ですが、ここ最近はネット通販などでも名店の味をいただくことが出来るようなので、興味のある方は調べてみてもいいのではないでしょうか。

ではまた次回!

2020年5月14日 (木)

テレビの受信とあっさりとした一杯

こんにちは

例年とは大きく違ったゴールデンウィークとなりました。
ランナーOです。

特に遠出をすることもなく、VODサービスを利用してたくさんの映画を見て過ごしていました。

さて、今回はそろそろネタ切れかと思いましたが取りあげていなかったテレビ視聴のお話です。
地上デジタル放送の受信方法として『ケーブルテレビ(CATV)』と『TVアンテナ』の2種類のお話です。

集合住宅などの場合にはすでに環境が整っている場合がほとんどですが、一部の物件では入居者で環境を整備して視聴環境を整える必要があります。

ここでそれぞれの特徴をご紹介しておきましょう。

・ケーブルテレビ
電線から宅内にケーブルを引き込み、チューナーを介してテレビの視聴が出来るようになります。チューナーと接続するのは基本的に1台のテレビとなっているので2台目以降のテレビを設置する際に場合によっては2台目のチューナーが必要となる場合があります。

電線からケーブルを引き込んでいるためアンテナの受信環境が安定していることが多く、天候などの影響を受けにくいのも特徴です。

・テレビアンテナ
テレビアンテナの場合には設置時の工事費用は掛かりますが、以降のランニングコストがかからないのが大きな特徴です。
また、使用する台数に対して料金が加算されることもなく期間が長くなればなるほどコストパフォーマンスは良くなります。

一方で、建物などの遮蔽物や天候の影響を受けやすく、電波が不安定になることがあります。

それぞれの特徴をよく調べて自分のライフスタイルに合わせた視聴環境を整えましょう。


今回の一杯はあっさりとした中華の一杯です

Img_9670

マルちゃん謹製
 山椒香る 中華そば

あっさりとした醤油のスープに山椒が利いているので香りが強い一杯になっています。
コッテリとしたものを食べ続けた後などにいただいてみてはいかがでしょうか。

コンビニ各社では様々な名店とコラボした一杯を発売していたり、独自開発の一杯を出していたりします。

この機会に様々な出会いを続けていきたいと思います。

ではまた次回!

2020年5月 2日 (土)

水栓と海老そば

こんにちは

なかなか落ち着かない日々が続きますが、ゴールデンウィークに突入しました。
ランナーOです。

Stay Home週間ということで、今年のGWは特に外出することなく自宅でまったりと過ごしたいと思います。
資格試験の勉強や自宅の片づけなど、せっかく時間がたくさんあるタイミングなので、有意義に過ごしていきたいものです。

さて、今回は『水栓』ということですが、キッチンやお風呂など様々な場所で活躍する水栓のお話です。

水栓は大きく分けると4種類あり、それぞれの特徴によって活躍できる場が変わってきます。
・単水栓
水やお湯のどちらかを『出す』『止める』の操作のみを行う水栓
外水栓や水温の調整がいらないところで使用するのにおすすめ

・2ハンドル混合水栓
温水栓と冷水栓のそれぞれのハンドルで吐水量、水温を調整する水栓
水温の調節にコツがいることがありますが、デザインがおしゃれなものも多くあります

・シングルレバー混合水栓
1つのレバーで水量・水温を調整できる水栓
一般的にレバーの上下で水量、左右で水温を調整できます。
キッチンで利用されることが多く、操作が簡単で調整がしやすい点が特徴です。

・サーモスタット混合水栓
温度の上限を制限する『サーモスタット』が付いているタイプの水栓
自動温度調整機能が搭載されているので浴室の水栓など、急な水温の変化を嫌う場所に使われるのが特徴です。

賃貸の場合にはキッチンやお風呂の水栓を室内見学の際にチェックしておくのもポイントです。
お風呂が2ハンドル混合水栓の場合には後付けでシャワーヘッドを交換し、温度を保ったまま手元のヘッドで水を止めるといったことでいちいち水温を調整しなくて済むようになります。

細かなチェックポイントをおさえていき、お好みの一部屋を見つけましょう!

そんなこんなでカップラーメンシリーズです。

今回は札幌に本店があり、東京や香港、台湾にも出店しているこちらの一杯

Img_96471

えびそば 一幻

えびみその一杯ということで、かなり海老の香りがする一杯でした。
深い海老の香りとコクのある味噌のスープが見事に絡み合い、とてもおいしい一杯でした。

蓋には特製えび油が付いており、食べる直前に入れることでさらに深みのある一杯になりました。

このようなご時世なので、お店には行けませんが新たな出会いを求めていきたいと思います。

ではまた次回!

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »