2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月29日 (月)

ASMRとあっさり塩

こんにちは

先日、某通販サイトのタイムセールにてモバイルバッテリーとBluetoothイヤホンを購入して到着を待っております。
ランナーOです。

どうしてこうもネット通販のページを見るのは楽しいのでしょうか。
ただ、現地のお店と違い実物を見ることが出来なかったり試用することが出来ないので悩みどころですが、レビューを参考にしながら選ぶのもまた一興です。

さて、購入したイヤホンを待ちながらですが少し前に話題となって気になっていたもののご紹介です。
ASMR』をご存知でしょうか。
Autonomous Sensory Meridian Response の頭文字ということで直訳すると『自律感覚絶頂反応 』となります。

視覚や聴覚への刺激(映像や音声)によって感じる心地よい感覚ということで動画サイトなどでアップロードされているものがあり、睡眠導入やストレス軽減などに利用されています。

耳かきボイスやささやき声でのトークなど、様々なものがあるので興味のある方はぜひ調べてみてください。


そんなこんなで、今回はコンビニで出会ったあっさりの一杯です。
Img_01451

らぁ麺 すぎ本
塩ラーメン

TRYラーメン大賞名店部門の塩ラーメンで1位を獲得した名店です。
中野区鷺宮にあるお店でラーメンデータベースでは97ポイントという驚異のポイントをたたき出している一店です。
ベースのだしの香りがよく、あっさりとした塩かと思えばコクのある一杯でした。

ブログの記事を書きながら店舗のページを見るとやはり店舗へ足を運んでみたくなりますね。

お店へ足を運んだ時には改めてレビューをさせていただければと思います。


ではまた次回!

2020年6月23日 (火)

お片付けと定番の一杯

こんにちは

梅雨空の日々が続き、早く梅雨明けすることを待ち望むランナーOです。外に走りに行こうかと思いますが雨模様だとなかなか気持ちが外へ向きません。

そんな中ですが、先日管理部内の床に敷かれたカーペットを総入れ替えということで一日かけて張り替えを行っていきました。
張り付けは職人さんが行いましたが、室内の備品移動や既存カーペットを剥がす作業など一部は部内の人たちとやっていきました。

新しく入れ替わったカーペットとともに気分一新ということで席替えや不用品の処分も行い、いくらかすっきりしたかと思います。

翌日は朝目覚めると全身が重く、久しぶりの筋肉痛を迎えましたが心地よい疲労感となりました。

さて、そんな梅雨模様の日々が続きますが緊急事態宣言が解除されて少しずつ営業を再開したお店が増えてきました。

ですが、今回もカップの一杯のご紹介です。

Img_99421

サッポロ一番
塩らーめん 濃厚タンメン

袋麺の定番であるサッポロ一番がカップになって登場
麺の雰囲気はカップ麺も近いものなので、袋麺でいただくことが出来ない外出先などで活躍しそうです。

野菜がたくさん入っていたので、健康が気になる方にもおすすめです。

感染対策に気を付けながらお店でいただく一杯を探せる日が来ることを楽しみにしたいと思います。

ではまた次回!

2020年6月12日 (金)

夏対策と白黒つけた一杯

こんにちは
昨日関東地方の梅雨入りが発表され、これから雨模様の日々が続くかと思います。
通勤時の雨対策をしっかりと取って日々を過ごしていきたいと思います。

さて、そんな夏本番を迎える前に先日に引き続き夏対策のお話です。
前回は暑熱馴化についてでしたが、今回は水分補給のお話です。

汗をかくようになり、水分補給を意識する時期になりますが正しい方法で水分補給をしないと、場合によってはより一層悪化してしまう可能性があります。気を付けるポイントを押さえていきましょう。

正しい水分補給は『水分』と『塩分』を補給することが大事です。
水と併せて塩タブレットや浅漬け、塩こんぶなどミネラルを含む食品を摂取したり、麦茶やスポーツドリンクを摂ることでミネラルバランスを整えていくことが大事です。

水分だけを摂取すると一時的にのどの渇きは落ち着きますが、血中のナトリウム濃度が低下して低ナトリウム血症という症状が出てきます。
低ナトリウム血症の兆候として足が攣ったりめまいがしたりします。
水分補給をしてもこういった症状が見えてきた場合には意識的に塩分を摂取するようにしましょう。

健康面から減塩のものがふえている時代になっていますが、この時期は体調管理の面からしっかりと補給をしていきましょう。

健康第一で過ごしていきましょう。

さて、そんな夏を控えていただいた一杯です。

Img_0141

ラ王 白タンタン
コンビニシリーズです。
こちらは白と黒の2食で展開されていましたが、いただいた当日の気分が白だったのでこちらの一杯をチョイス。

白ゴマとナッツのクリーミーさが引き立ち、コクのある一杯になっていました。
コンビニ各店が商品開発に力を入れているようで、様々な商品が展開されています。

一期一会の出会いを大切にしてご紹介していければと思います。

ではまた次回!

2020年6月 9日 (火)

夏の準備と最速の豚骨

こんにちは
夏本番がすぐそこまでやってきているような暑さです。

例年と同じような記事ですが、巷でも話題になっている『暑熱馴化』のお話です。

ステイホームによる在宅時間の長期化やマスク着用習慣といったことから例年以上に熱中症対策が重要になるので、しっかりと備えていきましょう。

そもそも、暑熱馴化とは何なのかというと夏本番を前に身体を暑さに少しずつ慣らしていくことで身体の放熱機能を正常に働かさせることにつながります。
この機能が不十分なまま夏本番を迎えると、身体に熱が蓄積してしまい熱中症になってしまいます。

運動をしたり、半身浴などをしたりすることで汗腺機能を活発にして汗をかくことが出来る身体にしていきます。

また、もちろんですがこの際にはしっかりと水分およびミネラルの補給をしていきましょう。

夏バテしにくい身体にすることで夏本番を乗り切れるようにしましょう。


Img_99821
極のチャルメラ
博多バリカタ ピリ辛高菜とんこつ
です。

なんとこちらの一杯はお湯を入れてから60秒で出来上がるというから驚きです。

クセになるピリ辛さが夏にぴったりの一杯です。
こちらはお湯を入れてから食卓にもっていき、一息つけばいただくことが出来るのであまり待ちたくないといった方にお勧めです。

とんこつラーメンにふさわしく、細ストレートの麺になっていました。
ここ最近で様々な種類のラーメンに出会うことが出来ているので個人的には昼食が楽しみになっています。

また次の一杯がご紹介できればと思いますのでご期待ください

ではまた次回!

2020年6月 4日 (木)

湿度とのつきあい

こんにちは
どんよりとした天候が続きますね。
昨日は久しぶりに走りに行きました。念のためマスクをしたところ呼吸器のトレーニングができたような気がするランナーOです。

じっくりと長い距離をゆっくり走れば心肺機能の向上につながりそうな気がします。
うまいこと時間を見つけて運動をしていきたいと思います。

さて、昨年に引き続き今回も『湿度』のお話です。
テーマについて考えていたところ、昨年はコーヒーの出し殻や炭などの除湿方法をご紹介しましたが、今回はちょっと内容を変えようかと思います。

除湿方法というよりかは溜め込まないための方法として
『靴』『収納棚』『布団』についてのお話です。

は足元を支える大事なものになりますが、夏場は汗をかくと中が蒸れていき帰宅する頃には靴の中に湿気が籠ります。
帰宅後にすぐに下駄箱にしまってしまうと下駄箱内の湿度が上がり、カビやニオイの原因になります。

すぐにしまうのではなく、翌日にしまうようにするなどの工夫をしていきましょう。

収納棚の中にも湿度が籠ります。衣服に含まれた湿度が室内温度の上昇によって湿っぽくなります。雨の日などに湿度が上がったにもかかわらず、収納棚を閉めたままにしておくと中にしまっている服がカビてしまうことがあります。
定期的に棚の扉を開けたままにしたり、扇風機やサーキュレーターで風を送ることで収納内の空気を循環させるような工夫をしてみましょう。

最後にお布団のお話です。
寝ている間にも汗をかくのでシーツからマットレスまで湿気を含んでいきます。
また、室内の湿度の変化によっても湿気が籠っていくので、定期的に天日干しをしたり布団乾燥機を掛けるようにしましょう。

日常的に予防をしていくことでカビの発生をブロックすることができます。
綺麗なお部屋をキープするために気を付けていきましょう!!



そんなこんなで今回は相変わらずのカップシリーズです。
Img_9974

マルちゃん 麺屋 極鶏
鶏だく極濃鶏白湯ラーメン

京都市左京区の名店『麺屋 極鶏』とのコラボです。
その名の通り、とてもコッテリとした鶏白湯スープとなっており、柚子胡椒が欲しくなる一杯でした。
麺を食した後には白飯を投入してシメたいところでしたが、今回はとりあえずそのままいただきました。

コンビニのコラボシリーズは年々増えており、なかなか食べに行くことができない遠方のお店の味をいただくことができるようになっております。
食べる前にお店のことを調べてみるとより一層味わいながらいただくことができるのでオススメです。

にしても『極鶏(ごっけい)』ってすごく強そうな名前ですね( ´艸`)

まだまだご紹介していないコラボシリーズがたくさんあるので今後も豆知識とともにラーメンの情報をお送りしていきます。

緊急事態宣言が解除となりましたが、この状況が完全に落ち着いたわけではないので今までと変わらず気を引き締めて生活していきましょう。


ではまた次回!
次はとんこつ編です。

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »