2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 階段と海軍の一杯 | トップページ | 夏の準備と最速の豚骨 »

2020年6月 4日 (木)

湿度とのつきあい

こんにちは
どんよりとした天候が続きますね。
昨日は久しぶりに走りに行きました。念のためマスクをしたところ呼吸器のトレーニングができたような気がするランナーOです。

じっくりと長い距離をゆっくり走れば心肺機能の向上につながりそうな気がします。
うまいこと時間を見つけて運動をしていきたいと思います。

さて、昨年に引き続き今回も『湿度』のお話です。
テーマについて考えていたところ、昨年はコーヒーの出し殻や炭などの除湿方法をご紹介しましたが、今回はちょっと内容を変えようかと思います。

除湿方法というよりかは溜め込まないための方法として
『靴』『収納棚』『布団』についてのお話です。

は足元を支える大事なものになりますが、夏場は汗をかくと中が蒸れていき帰宅する頃には靴の中に湿気が籠ります。
帰宅後にすぐに下駄箱にしまってしまうと下駄箱内の湿度が上がり、カビやニオイの原因になります。

すぐにしまうのではなく、翌日にしまうようにするなどの工夫をしていきましょう。

収納棚の中にも湿度が籠ります。衣服に含まれた湿度が室内温度の上昇によって湿っぽくなります。雨の日などに湿度が上がったにもかかわらず、収納棚を閉めたままにしておくと中にしまっている服がカビてしまうことがあります。
定期的に棚の扉を開けたままにしたり、扇風機やサーキュレーターで風を送ることで収納内の空気を循環させるような工夫をしてみましょう。

最後にお布団のお話です。
寝ている間にも汗をかくのでシーツからマットレスまで湿気を含んでいきます。
また、室内の湿度の変化によっても湿気が籠っていくので、定期的に天日干しをしたり布団乾燥機を掛けるようにしましょう。

日常的に予防をしていくことでカビの発生をブロックすることができます。
綺麗なお部屋をキープするために気を付けていきましょう!!



そんなこんなで今回は相変わらずのカップシリーズです。
Img_9974

マルちゃん 麺屋 極鶏
鶏だく極濃鶏白湯ラーメン

京都市左京区の名店『麺屋 極鶏』とのコラボです。
その名の通り、とてもコッテリとした鶏白湯スープとなっており、柚子胡椒が欲しくなる一杯でした。
麺を食した後には白飯を投入してシメたいところでしたが、今回はとりあえずそのままいただきました。

コンビニのコラボシリーズは年々増えており、なかなか食べに行くことができない遠方のお店の味をいただくことができるようになっております。
食べる前にお店のことを調べてみるとより一層味わいながらいただくことができるのでオススメです。

にしても『極鶏(ごっけい)』ってすごく強そうな名前ですね( ´艸`)

まだまだご紹介していないコラボシリーズがたくさんあるので今後も豆知識とともにラーメンの情報をお送りしていきます。

緊急事態宣言が解除となりましたが、この状況が完全に落ち着いたわけではないので今までと変わらず気を引き締めて生活していきましょう。


ではまた次回!
次はとんこつ編です。

« 階段と海軍の一杯 | トップページ | 夏の準備と最速の豚骨 »