2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夏の準備と最速の豚骨 | トップページ | お片付けと定番の一杯 »

2020年6月12日 (金)

夏対策と白黒つけた一杯

こんにちは
昨日関東地方の梅雨入りが発表され、これから雨模様の日々が続くかと思います。
通勤時の雨対策をしっかりと取って日々を過ごしていきたいと思います。

さて、そんな夏本番を迎える前に先日に引き続き夏対策のお話です。
前回は暑熱馴化についてでしたが、今回は水分補給のお話です。

汗をかくようになり、水分補給を意識する時期になりますが正しい方法で水分補給をしないと、場合によってはより一層悪化してしまう可能性があります。気を付けるポイントを押さえていきましょう。

正しい水分補給は『水分』と『塩分』を補給することが大事です。
水と併せて塩タブレットや浅漬け、塩こんぶなどミネラルを含む食品を摂取したり、麦茶やスポーツドリンクを摂ることでミネラルバランスを整えていくことが大事です。

水分だけを摂取すると一時的にのどの渇きは落ち着きますが、血中のナトリウム濃度が低下して低ナトリウム血症という症状が出てきます。
低ナトリウム血症の兆候として足が攣ったりめまいがしたりします。
水分補給をしてもこういった症状が見えてきた場合には意識的に塩分を摂取するようにしましょう。

健康面から減塩のものがふえている時代になっていますが、この時期は体調管理の面からしっかりと補給をしていきましょう。

健康第一で過ごしていきましょう。

さて、そんな夏を控えていただいた一杯です。

Img_0141

ラ王 白タンタン
コンビニシリーズです。
こちらは白と黒の2食で展開されていましたが、いただいた当日の気分が白だったのでこちらの一杯をチョイス。

白ゴマとナッツのクリーミーさが引き立ち、コクのある一杯になっていました。
コンビニ各店が商品開発に力を入れているようで、様々な商品が展開されています。

一期一会の出会いを大切にしてご紹介していければと思います。

ではまた次回!

« 夏の準備と最速の豚骨 | トップページ | お片付けと定番の一杯 »