2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「文化・芸術」の8件の投稿

2017年9月29日 (金)

横浜市電保存館へ

毎日過ごしやすい日々が続いております。

私まさし、お彼岸に横浜の市電保存館

へ行ってまいりましたtraintraintrain

「横浜市電」は、明治37(1904)年から昭和47(1972)年まで

約70年間にわたって“ちんちん電車”の愛称で親しまれ、

横浜市民の足として活躍しました。

現在は、同路線をバスが運行しています。

Dsc_0157_2


Dsc_0154

昔のレトロな車両が並び、

郷愁をそそります。

色合いも横浜を走っていただけあり、

おしゃれな配色です。

Dsc_0156

かなりディープな場所ですが、

ジオラマも設置してあり、

見ごたえがあります。

電車好きな方は

是非お立ち寄りくださいsubway

2017年6月16日 (金)

紫陽花 籠原 新松戸 賃貸

あっという間に6月になりました。

じめじめした梅雨の後は、

じりじりとした夏の日差しが待っていますね。

梅雨も夏も苦手なまさしですsun

しかし、梅雨時期の唯一の楽しみ、

紫陽花が見ごろとなっています。

先日 籠原にある紫陽花の有名なお寺 能護寺へ行ってまいりました。

Dsc_0054_2

Dsc_0053

境内には、様々な色の紫陽花が咲いており、

平日にも関わらず、多くの人がいらしていました。

Dsc_0050


中でも気になったのは、上記の白の紫陽花。

名前は失念してしまいましたが、

とても綺麗でしたnote

季節の花を見れるのは、有難いものだ、と

しみじみ感じた私でした。

2017年5月19日 (金)

密かな愉しみ 新松戸 賃貸

私、まさしの 密かな愉しみ 

それは、NHK BS ザ プレミアムで放送されていた、番組です。

番組名は、「京都人の密かな愉しみ」

A1wrcnfyt2l__sy500_

今月最終回の放送を終えましたが、ここ数年、季節毎に、

常盤 貴子さん主演で放送されており、

京都の文化や食、そして、オムニバスドラマを

組み合わせて紹介しておりました。

最近、DVDが発売となりましたので、

早速購入しました。

京都、または、古都の文化にご興味のある方は、

是非ご覧ください。

綺麗な言葉づかい、所作を学べる

素晴らしい番組です。

2017年2月 3日 (金)

2月3日

本日は節分ですね。

最近は、豆まきよりも、恵方巻きが定番となっております。

恵方巻きを一度も食べたことのないまさしです。

そもそもは、関西のものだったそうですね。

2017年(平成29年)今年の恵方巻きの方角は、

『北北西やや右』です。

皆様も美味しく召し上がってください。

さて、物件のご紹介です。

松戸駅 徒歩7分

平潟マンションです。

Img_4677_4

白を基調とした水廻り

Img_4693_2

キッチン

Img_4689_5


トイレは新品です。

2DKタイプ

日当たり良好sun

三面採光の明るい角部屋です。

敷金、礼金 0円の物件です。

ご興味のある方は、太陽ハウスまで是非お問い合わせください。

TEL 047-343-1113

2016年11月25日 (金)

松濤美術館へ行ってまいりました。

昨日は雪で大変でした。。。

もう年末ですね。

年を増すごとに、月日の経つスピードが増していくと感じる、まさしです。

さて、芸術の秋ということで、先日 渋谷の松濤美術館へ行ってまいりました。

1479628106191_2


月―夜を彩る清けき光展―

古来より、季節や月日を告げ知らせ、信仰の対象や創造の源にもなってきた月

様々な日本美術・工芸に描かれてきたその姿をたどる展覧会です。

1479626026482_4

水墨画、浮世絵等の展示の他、

文学と月といった題目で竹取物語も取り上げられておりました。

中でも、桃山時代の兜や鎧に大きく月が描かれていたのが、大変気になりました。

戦の場でも、月は守り神とされていたのでしょうか。

展示はすでに終了しておりますが、夜ふと、月を見上げてみるのもいいものですね。

2013年7月15日 (月)

お祭り男

どうも(゚ー゚)月曜日のくぼんぬですshine

3連休最終日、皆様いかがお過ごしでしょうかcatface

昨日とおとといと、新松戸では毎年恒例の新松戸祭りがありましたねヽ(´▽`)/

去年は仕事が終わった後にふらっと行ってみましたが、今年は雨が急に降ってきたりと行けませんでしたflair

『お祭り』

といえば、皆さん何を思いうかべますか??catface

金魚すくい、みずあめ、チョコバナナ、やきそば、わたあめ、絶対に当たることのないくじなどなど......

くぼんぬもお祭りはたくさん思い出があります( ̄▽ ̄)

くぼんぬの地元では毎年小さなお祭りが開催され、小学生の頃はそれがとてもとても楽しみでしたcatface

私の地元では子供会という、地域ならではの子供たちが参加型の企画がいろいろあり、このお祭りの時期になると、和太鼓の練習を始めるんです( ̄ー ̄)ニヤリ

たくさん練習をし、お祭りでたたくんですrock

それがけっこう皆さんが想像するような、子供の遊びとかのレベルではなく、割としっかり練習するんです(けっこう先生がこわかったcoldsweats01

ですから実はくぼんぬ.......

特技で「和太鼓」ができるんですscissors

なんてったってあまりにも楽しいもんだから、通常小学生までのところ、中学生までやりましたからねψ(`∇´)ψしかもマイバチを持っているというcatface

私が当時大好きだったのが....

『河内おとこ節』

って知ってます??catface

「かわぁああああああちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~~~~~~~(ちゃんちゃらんらちゃんちゃらんらちゃんちゃらんら)ぶぅ~~~しぃぃぃぃいい~~♪」

って曲がのりのりで叩いていてもテンションが上がるんです(*゚▽゚)ノ

なかなかこの歳で河内おとこ節知ってるメンズいないと思いますよ(・∀・)ニヤニヤ

ただ、和太鼓って体全体を使うんでめちゃくちゃ疲れるんですshock今やったらへとへとやろな

そんなこともあれば、同じお祭りで、小4か5くらいの時に勝手に出店をだしたりもしましたflair

当時くわがた捕りが大好きで(ちなみに捕るのは父親、かご持ちが自分)その年はたくさんとれたので、それを売ろう!!ということでお店をだしましたcatface

結果、めちゃくちゃ売れて、確かな記憶じゃないのであれですが、3000円前後くらいの売り上げをあげました!!(゚ロ゚屮)屮

もちろんそれは私のポケットマネーとなったんですが、当時の3000円というのはそれはとてもとても大金なので、なんだか悪いことをしているようなそわそわ感があったのを覚えています(゚0゚)

その翌年、ミニプールを持ちこんで、ザリガニ釣りをやるものの、ぜんぜん流行らなかったのは言うまでもありません(# ̄З ̄)

それからくぼんぬ器用なので金魚すくいの腕もプロ級です(*^m^)

よくお店のおじちゃんに、

「もうそこらへんで勘弁してくれねぇかいお兄ちゃん」

と言われたのは夢オチでしたねcatface

そんなこんなでくぼんぬは人混みが嫌いなのであんまりお祭りは好きじゃないよっていうことがこのブログのオチでしたヽ(´▽`)/笑

ちゃんちゃん(*^-^)

太陽ハウスも地域貢献活動でたくさんの催し事をやっているので、いつかそんな場で披露できたらいいななんて思ったりそうじゃなかったり(アピールアピールww)catface

わが社の元気な会長を見習って、若い世代がお客様を喜ばせることができるようなことができたらなって思う今日この頃です(◎´∀`)ノ

そういえばまったく話は変わりますが、2、3日前に金曜ロードショーで『平成たぬき合戦ぽんぽこ』をやっていましたねtv

くぼんぬ映画はそんなに好きじゃないんですけど、ジブリは大好きなんですshine

ぽんぽこは子供のころに何回か観たことがあったんですが、なんだか終わりがあまり記憶に残ってなかったので、また観てみましたcatface

なんだか大人になってから改めて観ると感じ方が変わるのでこれまたいいですね(゚ー゚)

この映画は自然破壊をテーマにしていて、とにかくたぬきがかわいいという(*^m^)

小さな子供がいる方は是非子供にみせたほうがいいと思いますbleah

これで私のジブリランキングの上位にぎりぎりすべり込...........めないか、さすがに( ̄ー+ ̄)笑

上位:もののけ姫、風の谷のナウシカ、魔女の宅急便、となりのトトロ

次点:平成たぬき合戦ぽんぽこ、天空の城ラピュタ

こんなかんじ~smile

風の谷のナウシカは、映画の続きというマンガ版もでているのでこちらもオススメ(v^ー゜)

A4判サイズでおっきいサイズなんですが、全7巻だったかなflair

話はとてもむずかしいんですが、なかなか感動しますcatface

ではまた来週~(*゚▽゚)ノshine

本日のひと部屋はこちら~(o^-^o)

https://suumo.jp/chintai/chiba/sc_matsudo/bc_100001380490/

新婚さんにおすすめの、駅近マンションタイプの2LDKですbuilding

新松戸・北小金・馬橋・南流山の賃貸物件なら太陽ハウスへ。
松戸で創業して30年以上。
賃貸マンション、賃貸アパート、一戸建て、店舗、事務所、不動産、各種物件情報を取りそろえてあります。
物件情報多数掲載のラフィーヌ新松戸 公式HPは
こちらから

2013年5月26日 (日)

*・゚☆.。・東京ホタル・゚☆.。.:*・゚*・゚☆.。

BBですっ (ノ≧∀≦)ノ Y⌒Y⌒shineshine



実は昨日ですね、ちょっとびっくりしたことがありました∑(=゚ω゚=;)


ずっとドイツに住んでいた幼馴染の大親友が先日帰国して、しかも地元広島で学生時代に一緒だった頃からお互いに国内外あっちこっち移動して離れ離れだったんですが、縁あって最近また同じ関東圏内の行き来できる距離に住むことになり、同い年で誕生日が近いこともあって、今回たぶん15年ぶりぐらいに、お互いのお誕生日会を兼ねて二人っきりで飲もうよ!ということになりました。


それが昨日。二人の誕生日の真ん中の週末の日でした。
場所は・・・せっかくやっと友人が日本に帰ってこれたし、私も大好きなので浅草にしよう!ということになりました。


浅草雷門で待ち合わせ(´∀`)σ)Д`*)

Photo_5

お誕生日プレゼントにサプライズ!と思って、小さな花束を用意して後ろ手に持って、久しぶりの再開★

♪( ´∀`)人(´∀` )♪


「やけに今夜は人が多いなぁ?」と、思いながら、予約していたお店に移動するため橋を渡ろうとしたら・・・!!!

Photo_4

Σ(´□`ノ)ノ
なんか隅田川が光ってるっ!!!!なにこれクラゲの大量発生かなんか?!

Photo_2

なんか・・・綺麗だねぇ・・・・・.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。・

って友達と話しながら橋を渡り、写真を撮ってきました。
そういえば、月もとっても綺麗な夜でした
(。・w・。 )

Photo_3 

・・・あとで調べてわかったんですが、昨日はどうも
一夜限りの東京ホタルの夜だったんですね
( ´艸`)heart

http://tokyo-hotaru.jp/

思いがけず、浅草に蛍の光。目に焼きついた、綺麗な景色・・・!
まるで最高のサプライズプレゼントをもらったような、とっても素敵な夜でした
bar


*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*★ 今日のひと部屋はコチラ ★*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ラフィーヌ・南流山
http://www.homes.co.jp/chintai/b-1157010002225/

TX南流山駅目の前の綺麗な単身用のお部屋です。
TXに乗って浅草までびゅーっと1本20分で行けちゃいますヽ(´▽`)/




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

新松戸・北小金・馬橋・南流山の賃貸物件なら太陽ハウスへ。
松戸で創業して30年以上。
賃貸マンション、賃貸アパート、一戸建て、店舗、事務所、不動産、各種物件情報を取りそろえてあります。
物件情報多数掲載のラフィーヌ新松戸 公式HPはこちらから

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2012年12月13日 (木)

★神戸ルミナリエ★

きっと君は来ない~♪1人きりのクリスマスイ~

・・・っていう、定番のクリスマスソングをあんまり聴きすぎると気が滅入る、BBです
xmas


先日、神戸に行ってきましたc(>ω<)ゞ

目的はこれです! shine神戸ルミナリエshine



ばばんっΣ( ゜Д゜)!

Imgp4954

駅から商店街を歩いて、角を曲がると突如目に飛び込んでくる、幾重にも連なる光のゲート!!(゚ロ゚屮)屮

Imgp4960_2

ゴスペルが荘厳に流れる中、光の中をくぐって歩いていきます (゚0゚)ポーーー

Imgp4963

※ 人が多くて、立ち止まってシャッターを押せなかったので、ピントがぶれてたり写真がナナメってたりして申し訳ございませんヾ(;´Д`A

Imgp4964

夢の中みたいに綺麗な光のトンネルを抜けると、遊園地のある広場に出ます。


そこには、一本の灯火が揺れていました。

Imgp4981

『希望の灯り』

灯火が気になって、ずーっと見ているうちに、いつのまにか粉雪が降ってきましたよ・・・snow
さ・寒いはずだぁ・・・(゚ー゚sweat02


神戸ルミナリエは、平成7年1月に兵庫県南部地方を襲った阪神・淡路大震災で犠牲になった方々への鎮魂の意味を込め、また街の復興・再生への夢と希望を託して、震災があった年の12月から毎年デザインを変えて開催されています。

そして今回で18回目、今年の作品テーマは “光の絆” だそうです。


Imgp4971

【神戸ルミナリエ行きたーい!と思った方のために

★ ルミナリエは12月17日(月)まで、兵庫県神戸市 旧外国人居留地・東遊園地にて開催されています。
★ 入場無料ですが、会場で復興支援のための100円募金を募集しています。ご協力をお願いします。
★ 最寄駅はJR元町駅、もしくは阪神元町駅。(三宮駅から徒歩も可能です)
クリスマスまでやってないので、ご注意ください。

詳細はこちらから(σ・∀・)σ http://www.kobe-luminarie.jp/

Imgp4946_3

阪神・淡路大震災で亡くなられた方々が、どうか安らかに眠っていられますように。
大好きな神戸の街が、これからも素敵な街でいてくれますように。。。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆